ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

おくやみの手続き

ページID:0004149 更新日:2022年3月22日更新 印刷ページ表示

ご 遺 族 の 方 へ

ご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げます。
ご多用中とは存じますが、下記の手続きに該当している場合は、窓口へお越しいただきますようお知らせいたします。
詳しくは、各担当窓口にご確認いただきますようお願いいたします。

手続一覧
対象となる方 手続きの内容 担当窓口
印鑑登録をされていた方 印鑑登録は自動的に廃止されますが、印鑑登録証(カード)はお返しください。

(1)番窓口 市民課
市民サービス係

電話:82-7731

住民基本台帳カードをお持ちの方 住民基本台帳カードは自動的に無効になりますが、カードはお返しください。
通知カード、またはマイナンバーカードをお持ちの方 通知カード、マイナンバーカードは自動的に無効になりますが、もしカードが不要な場合はお返しください
国民健康保険に加入されていた方 葬祭費が支給されます。
※国民健康保険被保険者証、口座番号が必要です。世帯主が亡くなった場合は、保険証の記載事項の変更をします。

(2)番窓口 市民課
医療保険・年金係
電話:82-7741
電話:
82-7744

国民年金に加入または受給されていた方 死亡届未支給請求・遺族年金請求手続きが必要です。
※年金手帳(加入者)または年金証書(受給者)、通帳、死亡診断書の写しが必要です。
後期高齢者医療保険に加入されていた方 葬祭費が支給されます。
保険料の還付がある場合、申請者に還付します。
※後期高齢者医療被保険者証、口座番号が必要です。
介護保険に加入されていた方 介護保険被保険者証は、お返しください。保険料の還付がある場合、申請者に還付します。
※口座番号が必要です。

(3)番窓口 福祉課
高齢者支援係

電話:82-7749

各種障害者手帳をお持ちの方 各種障害者手帳は、お返しください。
※障医療費受給者証が必要です。

(4)番窓口 福祉課
生活支援係

電話:82-7748

児童手当を受給されていた方 児童手当受給者変更の手続きが必要です。
※口座番号が必要です。

(5)番窓口 福祉課
子育て支援係

電話:82-7747

固定資産を所有されていた方
(農地を含む)
相続人の届出が必要です。
​※印鑑が必要です。
2階 税務課
資産税係
​電話:82-7736

2階 農業委員会事務局
​電話:82-7801

水道を使用されていた方 使用者変更や所有者変更の手続きが必要です。

2階 環境建設課
管理係

電話:82-7781

 

ご遺族のための手続きガイドブック

市役所へ来られる際の持ち物や、市役所以外での必要な手続きにどんなものがあるかは、下のガイドブックをご活用ください。
手続きに必要な証明書は、下のリンク先をご覧ください。委任状は、戸籍証明書の請求に必要なものの中にある「住民票・戸籍証明書の交付請求書の申請書様式」についておりますのでそちらをダウンロードしてお使いください。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)