珠洲市珠洲市(SUZU CITY) 市の花:椿
サイトマップ 文字サイズ
拡大標準縮小
背景切り替え
印刷用画面
btn_mobile
現在位置:トップページの中の暮らしのガイドの中の防災から自主防災組織

自主防災組織

自主防災組織

 大災害が発生したときは、交通網の寸断などにより、消防や警察などの公共機関が十分に対応できないことがあります。被害を最小限にくい止めるためには、家族や地域住民の協力が必要です。
 そんな時に力を発揮するのは自主防災組織です。
 珠洲市では、平成8年度から各地区の皆さまにご尽力いただき、を単位とした自主防災組織が市内全地区に組織されています。
 また、平成21年度より「自らの地域は皆で守る」という共助の意識のもと、自主防災組織で、リーダーの役割を担う防災士を育成していただいており、自主防災組織の強化を図っています。

 市内全地区に、自主防災倉庫を設置し、折りたたみ式リアカーや担架、毛布やヘルメットなど、自主防災組織が活動できるよう必要な資機材を配備しています。
Get Adobe Reader

本サイトをご覧いただくためには、アドビリーダーが必要です。
こちらからダウンロードしてください。


お問い合わせ先

担当部署: 総務課 危機管理室
電話番号: 0768-82-7725
FAX番号: 0768-82-5685
メール : emergency@city.suzu.lg.jp

よりよいウェブサイトにするためにご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?



 



アクセシビリティへの配慮 | 個人情報の取扱い | リンク・著作権・免責事項