ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ


本文

珠洲市消防団

ページID:0001440 更新日:2022年1月17日更新 印刷ページ表示

「消防団 あなたが守る この笑顔」

(令和4年度「石川県消防団入団促進一斉広報キャンペーン統一標語」 山守 雄太さんの作品)

珠洲市消防団に入団するには

 珠洲市では、地域に密着し、火災や風水害などから、地域住民を守る消防団員を募集しています。
 みなさんが安全で、安心して暮らしている地域を守る消防団。
 その活動を続けていくために、各地区の消防団があなたの力を必要としています。
 次の3つにあてはまる方なら、どなたでも消防団員になることができます。
 入団をご希望の方は、危機管理室または珠洲消防署までお問い合わせください。

  • 珠洲市に居住している方、または珠洲市内に勤務している方
  • 年齢が18歳以上の方
  • 志操堅固で、かつ身体強健な方

消防団オフィシャルウェブサイト(消防庁)<外部リンク>

珠洲市消防団について

珠洲市消防団には、市内各地区に11の分団があります。
珠洲市消防団についての画像

消防団の活動

消火活動 火災が発生すると、消防団員は現場に駆け付け、早期鎮火に努めます。
水防活動 台風や集中豪雨などにより、河川の氾濫や堤防の決壊が起きないよう、土のう積みなどの防災活動を迅速に行い、地域の被害軽減に努めます。
救助活動 自然災害が発生した場合は、地形や道路網、世帯状況などを熟知した消防団員が、的確かつ迅速に救助・救出を行います。
防火啓発 防災意識向上のため、火災予防や防災啓発を行っています。
住宅訪問 各家庭に訪問し、防火啓発を行っています。災害時に支援が必要な方の把握に努めています。
救命講習 応急手当等の普及・啓発を実施しています。