外観

メニュー一覧

トップページ

本・資料を探す

利用案内

企画・イベント

施設紹介

すずキッズランド

リンク集

利用案内

・初めて借りる方は、「利用カード」を作りますので、カウンターで利用申込み手続きをしてください。奥能登2市2町在住の方なら、どなたでも作ることができます。新規作成は無料、再発行の手数料は100円です。
・借りたい資料とカードをもって自動貸出機で貸を行ってください。
・最大、図書を10点新刊は4点)、視聴覚資料(DVD、CD、ビデオ)は3点まで貸出できます
貸出期間は15日間です。返却期限を過ぎておらず、予約のない資料であれば、お申し出のあった日からさらに15日間延長できます。カウンターまたはお電話にてお申し出ください。


・借りた資料を図書館入口にあるブックポストへ1冊ずつやさしく投函してください。(利用カードは必要ありません。)
・視聴覚資料(DVD、CD、ビデオ)は専用の貸出袋に入れて、まとめて投函してください。

ただし、他館より取り寄せた本・資料は、カウンターへ直接お返しください。
私物が資料に挟まっていないか、付録やDVDディスクの入れ忘れがないか確認の上、ご返却ください。


・見たい資料が見つからないときは、お気軽に職員にお尋ねください。また、館内にあるタッチパネル式OPACでも調べることができます。


・レファレンスコーナーには、参考書や辞典など役立つ本・資料がそろっています。
・調べもので、お困りのときはお気軽に職員にお尋ねください。


・見たい資料が貸出中の場合は、予約が出来ます。カウンターもしくはWEBからお申込できます。


・見たい資料が当館にない場合は、県内外の図書館から借受けることができます。出来る限りご希望にお応えしますので、職員にお尋ねください。


・ノートパソコン貸出…館内で使えるノートパソコンの貸出ができます。1回1時間で、次に使いたい人がいなければ、延長できます。
・グループ閲覧室…2人以上で使える閲覧室を借りることができます。グループ学習などにご利用ください。1回1時間で、次に使いたい人がいなければ、延長できます。
・視聴覚ブース…図書館が所蔵するDVDを鑑賞できます。1回1作品で、次に使いたい人がいなければ、連続して申請できます。
すべて、カウンターでお申し込みください。


・館内の資料について、著作権の許す範囲内で複写ができます。1枚20円で、職員が行います。カウンターにてお申し込みください。




ページの先頭へ