ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市長の部屋 > ようこそ市長室へ > 最近の市長(直近1か月)

能登の里山里海



本文

最近の市長(直近1か月)

ページID:0001233 更新日:2023年1月1日更新 印刷ページ表示

ここでは市長の近況の一部をご紹介します。

11月29日(火曜日)~12月9日(金曜日)

 令和4年第7回珠洲市議会12月定例会が開催されました。
 今定例会では、市長提出議案23件、議会議案2件が可決され、市長提出報告1件が承認されました。

珠洲市議会12月定例会の画像
珠洲市議会12月定例会

12月1日(木曜日)

 「民生委員児童委員退任者感謝状贈呈式・委嘱状伝達式及び地域福祉推進員委嘱状交付式」が珠洲商工会議所で行われました。任期満了に伴い、退任された委員に感謝状が贈呈され、新たに委員になられた方に委嘱状が交付されました。
 泉谷市長は「退任された皆様には、長年にわたり地域福祉を推進する中心的な役割を担っていただき、改めて感謝申し上げます。珠洲市では人口減少や少子高齢化により一人暮らしの高齢者が増加し、子どもたちを取り巻く環境も大きく変化しております。また、感染症や不安定な世界情勢などの影響で、世界的に先行きが不透明な状況です。今だからこそ、人と人とのつながりが大切だと考えております。新たに委員・推進員に就任される皆様にはご苦労をおかけしますが、健康にご留意のうえ、ご活躍いただきますようご祈念申し上げます」と挨拶しました。

挨拶をする泉谷市長の画像​​
挨拶をする泉谷市長

12月7日(水曜日)

 危険業務従事者叙勲で瑞宝双光章を受章した天保雅夫さん(若山町)が、泉谷市長に受章を報告しました。
 天保さんは昭和49年から38年の永きにわたり消防業務に尽力され、珠洲消防署副署長、珠洲消防署長を歴任されました。現在は機能別消防団員として地域の防災力向上に貢献されています。
 泉谷市長は「38年の永きにわたり、市民の皆様の生命、財産をお守りいただき、珠洲市の防災、減災にご尽力賜りました。これまでのご労苦が報われたと思いますし、後進の励みにもなると思います」とお祝いの言葉を述べました。

瑞宝双光章を受章した天保さんの画像
​​瑞宝双光章を受章した天保さん

12月7日(水曜日)

 瑞宝単光章を受章した表精二さん(狼煙町)が、泉谷市長に受章を報告しました。
 表さんは消防団員として46年間にわたり尽力され、平成16年から6年間、日置分団長としてご活躍されました。
 泉谷市長は「46年の永きにわたり地域の皆様の生命、財産を献身的にお守りいただき、地域の防災力の向上にご尽力いただきました。また、日置分団長として重責も担っていただき、重ねて感謝申し上げます。今後も防災、減災のみならず、珠洲市の行政全般におきましてご指導、ご鞭撻を賜りたいと思います」とお祝いを述べました。

瑞宝単光章を受章した表さんの画像​​
瑞宝単光章を受章した表さん

12月7日(水曜日)

 石川県交通安全功労者知事表彰を受賞した権左嘉明さん(蛸島町)が泉谷市長に受賞を報告しました。
 権左さんは珠洲市交通推進隊員として、平成4年から現在まで30年の永きにわたり交通安全活動に尽力されています。
 権左さんは「このような賞をいただけたのは、関係者の皆さんのご指導、ご協力のおかげです」と感謝を述べ、泉谷市長は「雨や雪の降る日、暑い日など、厳しい環境の時でも真面目に取り組んでいただいておりますことに、改めて感謝申し上げます。今後も、事故防止と安全、安心な珠洲市の構築に向けてご尽力賜りますよう、お願い申し上げます」とお祝いの言葉を述べました。

交通安全功労者県知事表彰を受賞した権左さんの画像
交通安全功労者県知事表彰を受賞した権左さん

12月8日(木曜日)

 ショッピングプラザ・シーサイドで人権週間(12月4日~12月10日)の啓発活動が行われました。
 初めに泉谷市長が「地域の皆様の人権意識が高いと、暮らしやすく、生き生きとした地域になると思います。そのためにも、人権擁護委員の皆様には人権意識の向上に向け、ご尽力賜りたいと思います」と挨拶しました。
 この後、市長と人権擁護委員協議会の皆さんは、啓発グッズを買い物客に手渡し、人権尊重の大切さを呼びかけました。

啓発グッズを手渡す泉谷市長の画像
啓発グッズを手渡す泉谷市長

12月8日(木曜日)

 珠洲市交通推進隊、珠洲防犯協会などの「地域安全パトロール合同出動式」が行われました。
 泉谷市長は「お集りの皆様方には、交通事故防止や犯罪の未然防止など様々な分野でご尽力いただきますよう、重ねてお願いいたします。行政といたしましても、皆様とともに、日本一安全で安心な珠洲市を築くために、全力で取り組んでまいりたいと思います」と挨拶しました。

挨拶をする泉谷市長の画像​​
挨拶をする泉谷市長

12月19日(月曜日)

 市内の小学生を対象とした「農業体験事業絵画展」の表彰式が産業センターで行われました。
 この絵画展は、野菜の栽培から収穫、食べるまでの体験を描いた作品を展示するもので、子どもたちに農業に興味をもってもらう目的で開催されています。
 泉谷市長は「いずれの絵も素晴らしい出来栄えです。喜び、驚き、感動、満足感が上手に絵に表れています。体験を通して自然の力の凄さや野菜にも命があることを学んだと思います。ぜひ小学生の皆さんには、これからも野菜や農業に興味をもち続けていただきたいと思います」とお祝いの言葉を述べました。
 受賞者は次の皆さんです(敬称略)。

  • 最優秀賞
    徳力 海来(上戸小4年)
  • ​優秀賞
    安川 すず(飯田小2年)
    谷内 翼紗(若山小2年)
  • 佳作賞
    東﨑 凛乃(宝立小中5年)
    西  瑠惟(直小1年)
    坂東 航太郎(正院小2年)
    増田  律(蛸島小4年)
    矢敷 風我(みさき小2年)
    石田 崇仁(大谷小中2年)

挨拶をする泉谷市長の画像
​挨拶をする泉谷市長

12月27日(火曜日)

 花谷駿三郎さん(宝立町)に泉谷市長から石川県自主防災組織等知事表彰が伝達されました。
 花谷さんは平成22年に防災士として認定され、以来12年の永きにわたり防災活動に尽力されています。
 泉谷市長は「花谷さんには、宝立地区自主防災組織の中心的な役割を担っていただいてまいりました。今後も宝立地区自主防災組織の活動が他の地区の自主防災組織の模範となるよう、取り組んでいただきたいと思います」とお祝いの言葉を述べました。

自主防災組織等県知事表彰を受賞した花谷さんの画像
自主防災組織等県知事表彰を受賞した花谷さん

12月28日(水曜日)

 珠洲市役所の「仕事納め式」が産業センターで行われました。
 泉谷市長は新年に向けて、「市民の皆様のお役に立てるよう取り組むには、人格を高めることが何よりも重要だと思います。来年はそのような思いで、仕事に励んでください。コロナ禍によって、すでに社会は大きく変化しています。これからの世の中の方向性についても、今一度、深く考えていただきたいと思います」と訓示しました。

訓示を述べる泉谷市長の画像
訓示を述べる泉谷市長