ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 珠洲市役所 > 市民課/市民相談室 > 引越しワンストップサービスについて

本文

引越しワンストップサービスについて

ページID:0008016 更新日:2023年2月6日更新 印刷ページ表示

引越しワンストップサービスとは

珠洲市から市外の市区町村(国外を除く)へ引越しをするときの手続き(転出届)について、マイナポータルを通じたオンラインでの届出ができます。このサービスを利用される方は、転出にあたり窓口への来庁が原則不要です。(転出証明書の交付はありません)

また、市内の住所から市内の別住所へ転居される方は転居予約をすることができます。

マイナポータルサイト<外部リンク>から申請いただけます。申請の際は注意事項を必ずお読みください。

 

※転入・転居の手続きは必ず窓口に来ていただく必要がございます。その際は必ずマイナンバーカードを持って来てください。
※来庁当日に申請された場合はデータの反映に時間がかかるため、当日中にお手続きできない可能性がありますのでご了承ください。
※制度の詳細・よくある質問に関してはデジタル庁ホームページ<外部リンク>をご覧ください。

手続きの流れ

手続きの流れ

サービスを利用できる方

電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちで、日本国内の引越しをする方

利用にあたっては、マイナンバーカード読み込みに対応したスマートフォン等の機器が必要です。

マイナンバーカードは、署名用電子証明書が有効な状態のもので、署名用電子証明書の暗証番号(英数字6~16桁)、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)、券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)が必要です。

※代理人でのお手続きはできません。
※転入・転居手続きは、引越しするご本人が来庁する必要があります。

珠洲市からの転出手続き

転出手続きの申請期間

新住所に住み始める30日前から住み始めた日以後10日以内

※この期間を過ぎる場合は、このサービスを利用できません。窓口へ来ていただくか、郵送での転出手続きをお願いします。
※マイナポータルを通じて転出届を提出した後は、改めて、転入先市区町村の窓口で転入手続きが必要です。

珠洲市への転入・転居手続き

申し込みできる期間

新住所に住み始めてから14日以内

場所

市役所1階 市民課1番窓口

受付時間 平日 午前8時30分から午後6時30分まで

※マイナポータル申請画面では時間の選択はできません。

手続きの際の注意

・引越しする日、新住所が決まっていない、国外へ引越しする場合は利用できません。

・新住所に住み始めた日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に、転入先市区町村へ転入手続きをしてください。手続きが遅れるとマイナンバーカードが失効します。30日以上過ぎてしまうと再度窓口で転出の手続きが必要となりますので、余裕をもって手続きをお願いします。

・暗証番号をお忘れの場合は再設定することができます。
 ※本人のみ。代理人でのお手続きはご相談ください。

・署名用電子証明書が失効している場合は利用できませんので、署名用電子証明書の発行手続きを行ってください。
 ※本人のみ。代理人でのお手続きはご相談ください。

・マイナンバーカードに記載されている住所と現在の住所が異なる場合は、ワンストップサービスは利用できませんので、郵送や窓口で手続きを行ってください。

・メールアドレスを未登録にすると、確認メール等が届きません。メールアドレスは必ず登録してください。

・迷惑メール対策やドメイン指定受信等を設定している方は、確認メールが受信されるよう【@myna.go.jp】を登録してください。ドメイン登録の設定をしていない場合、確認メールが届かないことがあります。

・申請状況が更新されると確認メールが届きますが、本文には申請結果の詳細について記載がありませんので、マイナポータルから申請結果を確認してください。

・マイナポータル画面に、申請者の方へ確認事項や連絡事項を記載している場合がありますので、マイナポータルを適宜確認してください。