ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 珠洲市オープンデータ


本文

珠洲市オープンデータ

ページID:0004893 更新日:2022年3月30日更新 印刷ページ表示

オープンデータとは

「機械判読に適したデータ形式で、二次利用が可能な利用ルールで公開されたデータ」のことをいい、誰もが許可されたルールの範囲内で自由に複製・加工や頒布などができるデータです。


珠洲市では、人口統計や公共施設などの公共データを、二次利用可能なかたちで提供し、市民や民間企業等の様々なサービスに有効活用していただくことで、地域の活性化につなげていきたいと考えています。

各データは下記ライセンス条件に従って、ご自由にお使いください。順次、公開データを追加していく予定ですが、希望するデータ等がありましたら、下記お問い合わせ先までご連絡ください。こちらで公開可能かを審査した上で追加していきます。

データの取り扱い

珠洲市のオープンデータをご利用の際は、以下の内容をご確認いただきご利用ください。

ライセンス

公開データは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスのライセンス条件の範囲内で利用することが可能です。

ライセンス条件の詳細:https://creativecommons.jp/licenses/<外部リンク>

公開データを利用する場合には、本市のデータを利用している旨の表示をすれば、自由に利用することができます。
また、珠洲市ホームページに掲載されている写真、画像、イラスト、動画などの個々の情報についての著作権は、珠洲市またはコンテンツ提供者にあります。これらの情報については、「引用」など、著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・転用することを一切禁じます

免責事項

公開データの正確さについては万全を期していますが、利用者がデータを用いて行う一切の行為について、珠洲市はいかなる責任も負いません。万が一不正確な情報を発見した場合はお知らせください。また、掲載されているデータは、珠洲市の活動に関する一部であって、すべてを網羅するものではありません。
当サイトの掲載情報(アドレス含む)について、事前に予告することなく変更する場合があります。それに関して発生するリンク切れ等表示に関わる不具合、その他一切の影響や利用者に発生する損害について、珠洲市はいかなる責任も負いません。