ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 消費生活 > 多重債務に悩んでいたら、まず相談を!

本文

多重債務に悩んでいたら、まず相談を!

ページID:0001579 更新日:2022年1月17日更新 印刷ページ表示

払いたくても払えない・・・借金の返済が苦しい・・・

借金返済のために、次々と借金を繰り返し、気がつくと多数の貸金業者から多額の借金を抱えてしまった・・・。こういう状態を「多重債務」といいます。
 全国で、消費者金融の利用者は約1,400万人。少なくとも8.5人に1人が利用。そのうち多重債務に陥っている人は200万人を超えると言われています。ちょっとしたきっかけで、誰もが「多重債務」に陥る可能性があります。

解決方法はきっと見つかります!

サラ金やクレジット会社からの借り入れがふくらみ返済できずに困っている方、どんなに多額の借金を抱えていても解決の方法はあります。
 裁判所や法律専門家などによる4つの解決方法があります。
多重債務解決方法

まずは相談してください

相談せずに一人で何とかしようとすると、ヤミ金融や悪質な貸金業者に引っ掛かりやすくなります。(金融庁:「違法な金融業者に注意!<外部リンク>」)たくさんの相談機関があるので、一人で悩まないで、とにかく一日でも早く相談して、一日でも早く生活の安心をとりもどしましょう。
多重債務相談先 返しきれない借金で悩んでいませんか?<外部リンク>(PDF:1MB)
 市の相談窓口では、多重債務になった状況をお伺いして、考えられる解決方法をアドバイスし、必要に応じて専門機関(弁護士、司法書士など)に紹介します。
 秘密は厳守します。お気軽にご相談ください。
珠洲市消費生活相談窓口(市民課消費生活担当)電話82-7760

リンク集

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)