ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 国民健康保険 > 保健事業実施計画(データヘルス計画)

本文

保健事業実施計画(データヘルス計画)

ページID:0003871 更新日:2022年1月17日更新 印刷ページ表示

 「日本再興戦略」(平成25年6月14日閣議決定)において、「すべての健康保険組合に対し、レセプト等のデータの分析、それに基づく加入者の健康保持増進のための事業計画として「データヘルス計画」の作成・公表、事業実施、評価等の取組を求めるとともに、市町村国保が同様の取組を行うことを推進する。」とされ、保険者はレセプト等を活用した保健事業を推進することとされました。
 データヘルス計画とは、健康・医療情報を活用してPDCAサイクルに沿った効果的かつ効率的な保健事業を行うための実施計画です。
 珠洲市では、生活習慣病対策をはじめとする被保険者の健康増進、糖尿病等の発症や重症化予防等の目的を達成するため、保健事業の実施及び評価を行います。


珠洲市保健事業実施計画(データヘルス計画)平成30年度~平成35年度[PDFファイル/4.83MB]

 

 本計画の中間年度にあたる令和2年度において、平成30年度から令和元年度までに実施した事業の評価を行ったうえで、令和3年度から令和5年度における目標の見直し等を行いました。

 

珠洲市保健事業実施計画(データヘルス計画)中間評価 [PDFファイル/1.9MB]

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)