本文
電子申請がご利用いただけます
珠洲市電子申請サービスについて
珠洲市電子申請サービスは、パソコンやスマートフォンを使用して、申請届出等の手続きを電子的に行えるサービスです。
ご利用にあたって
セキュリティ強化を目的に、OSのバージョンが古いスマートフォン(Android4.4以前またはiOS4以前)や携帯電話(フューチャーフォン)では接続できず、ご利用いただけない場合がありますのでご了承ください。
※利用可能なTLS通信プロトコルは、「TLS1.2」です。(セキュリティ設定によりTLS1.2を無効にしている場合は設定変更が必要です。)
※ご利用のスマートフォンのOSのバージョン確認の方法については、各メーカーへお問い合わせください。
アクセス方法
下記バナーリンクから電子申請サービスへアクセスできます。
ご利用の流れ
珠洲市電子申請サービスは以下の流れでご利用いただけます。
(1) 珠洲市電子申請サービスへアクセス
上記「アクセス方法」に記載のバナーリンクからアクセスしてください。
(2)申請手続きの選択
必要な申請手続きを選択してください。検索メニューからキーワード検索もできます。
(3)利用者登録
手続きによっては、利用者登録が必要です。ご登録いただいた内容(メールアドレス・氏名・住所等)は各申請様式に自動で入力されるなど、手続きがスムーズに進められます。
(4)申請内容の入力
申請手続きごとに必要な内容を入力します。申請が完了すると、ご登録いただいたメールアドレス宛に申請を受付けした確認メール(受付完了通知メール)が届きます。
(5)申請受付・審査
申請手続きごとの担当者が申請内容を確認・審査します。手続きの状況は珠洲市電子申請サービスの「申込内容照会」から確認することができます。
※電子申請手続による受理日は、申請書送信処理を行った日付です。
※電子申請が可能となりましたが、添付書類について省略できないものもあります。
詳しくは子育て関連手続の必要書類と省略可能な時期[PDFファイル/261KB]をご確認ください。
(6)申請受理通知の送付(必要に応じて)
申請手続きによっては、受理通知メールを送付いたします。
電子証明書の利用について
一部の申請手続きにおいては、申請者本人であることを証明いただくため、電子証明書を必要とする場合があります。珠洲市電子申請サービスで利用できる電子証明書は、公的個人認証サービス(個人番号(マイナンバー)カードに格納)です。
ご用意いただくもの
(1)個人番号(マイナンバー)カード
個人を証明するため、電子証明書が格納された個人番号(マイナンバー)カードが必要です。
お持ちでない方は改めて発行手続きをしてください。
(2)電子証明書の読取りに対応したICカードリーダライタまたはスマートフォン
電子証明書を読み取るために必要です。 ICカードリーダライタについてはICカードリーダライタのご用意を参考にしてください。
スマートフォンについては、以下をご確認ください。
Androidをご利用の場合は電子証明書の読み取り可能なスマートフォン(Android)に関するご質問<外部リンク>
iPhoneをご利用の場合は電子証明書の読取り可能なスマートフォン(iPhone)に関するご質問<外部リンク>
(3)ご利用者クライアントソフトのインストール
利用する機器に対応した「利用者クライアントソフト」をインストールしてください。