通知カード

更新日: 2018年2月13日

通知カードについて、下記の項目をクリックし、ご覧ください。 


▼通知カードとは?

▼通知カードが必要な場合

▼注意事項

▼通知カード記載の住所、氏名などを変更する場合について

▼通知カードの再交付について

▼通知カードをまだ受け取っていない方へ

▼通知カードの送付に関する居所登録について

▼通知カード関連の外部サイト

 

通知カードとは?


 マイナンバー(個人番号)、住所、氏名などが書かれている紙のカードです。

通知カード

 
                                              ページの先頭へ戻る

通知カードが必要な場合



 ①税や社会保障などの手続において、マイナンバーの記入または提示を求められた場合

 ②住所変更(転入、転居)や氏名の変更(婚姻、離婚、養子縁組などの届出)の時
  

※住所変更時や氏名の変更時にカードをお忘れの方は、14日以内に通知カードと
  印鑑(スタンプ式を除く。)、本人確認書類を持って市民課市民サービス係(珠洲市役所1階
  市民課①番窓口)にお越しください。

 
手続については、下記をクリックし、ご覧ください。

  ▼ 通知カード記載の住所、氏名などを変更する場合について

 
                                              ページの先頭へ戻る

注意事項


◯通知カードには顔写真が付いていません。このため、カード単体で本人確認を行うことはでき
  ません
(本人確認を行うには、運転免許証、健康保険証などが別途必要です。)。


◯通知カードに有効期限はありません。一生使うものですので、大切に管理してください。


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通知カード記載の住所、氏名などを変更する場合について


 通知カードに記載されている住所、氏名などに変更があった場合は、下記の必要なものを持って、市民課市民サービス係(珠洲市役所1階 市民課①番窓口)までお越しください。

※ただし、住民異動届や婚姻などの戸籍届出と同時に通知カードを提出する場合は、下記の
  ものは不要です。

❏ 本人または同一世帯の方が申請するときに必要なもの

 1.表面記載事項変更届書 市民課市民サービス係の窓口に備え付けてあります。
 また、下記をクリックし、ダウンロードして印刷してくだ
 さい。

 pdf PDF形式(75KB)  xls Excel形式(21KB)
 2.通知カード 
 3.印鑑 スタンプ式を除く。
 4.本人確認書類 下記①、②のいずれかが必要です。

① 顔写真付き公的身分証明書1点・運転免許証
・旅券(パスポート)
・住民基本台帳カード
 (顔写真付き) など
② ①以外の証明書 2点・健康保険証
・年金手帳
・年金証書
・病院などの診察券 など


❏ 代理人が申請する場合には、下記のものも必要です。

 ◆代理人の印鑑 スタンプ式を除く。
 ◆代理人の本人確認書類 下記①、②のいずれかが必要です。

① 顔写真付き公的身分証明書1点・運転免許証
・マイナンバーカード
・旅券(パスポート)
・住民基本台帳カード
 (顔写真付き) など
② ①以外の証明書 2点・健康保険証
・年金手帳
・年金証書
・病院などの診察券 など
 ◆代理権があることを証明する
   書類
 ❒ 法定代理人

    ・親権者→戸籍謄本

    ※戸籍が珠洲市にある方は、不要です。

    ・成年後見人→後見登記事項証明書


 ❒ 上記以外の代理人→委任状

   委任状様式は、下記をクリックし、ダウンロードして
   印刷してください。

  pdf PDF形式(77KB)  doc Word形式(16KB)


                                             ページの先頭へ戻る

通知カードの再交付について


 通知カードの再交付を希望する場合は、下記の必要なものを持って、市民課市民サービス係(珠洲市役所1階 市民課①番窓口)までお越しください。

❏ 本人が申請する場合に必要なもの

 1.再交付申請書 市民課市民サービス係の窓口に備え付けてあります。
 また、下記をクリックし、ダウンロードして印刷してくだ
 さい。

 pdf PDF形式(82KB)  xls Excel形式(21KB)
 2.紛失届 カードを紛失、焼失した場合または盗難に遭った
  場合に必要です。

 市民課市民サービス係の窓口に備え付けてあります。
 また、下記をクリックし、ダウンロードして印刷してくだ
 さい。

 pdf PDF形式(96KB)  xls Excel形式(21KB)
 3.返納届 ※カードを紛失、焼失している場合または盗難に
  遭った場合は、不要です。


 市民課市民サービス係の窓口に備え付けてあります。
 また、下記をクリックし、ダウンロードして印刷してくだ
 さい。
 
 pdf PDF形式(70KB)  xls Excel形式(20KB)
 4.印鑑 スタンプ式を除く。
 5.本人確認書類 下記①、②のいずれかが必要です。

① 顔写真付き公的身分証明書1点・運転免許証
・旅券(パスポート)
・住民基本台帳カード
 (顔写真付き) など
② ①以外の証明書 2点・健康保険証
・年金手帳
・年金証書
・病院などの診察券 など
 5.紛失などの事実を証明する
   もの
 カードを紛失、焼失した場合または盗難に遭った
  場合に必要です。


 ・紛失、盗難にあった場合→警察署への遺失届受理番号

 ・災害などにより消失した場合→罹災証明書
 6.再交付手数料 1枚につき500円

 ※ただし、通知カードの追記欄に余白がないなどの場合
   は、無料です。

                                               ページの先頭へ戻る

❏ 代理人が申請する場合には、下記のものも必要です。

 ◆代理人の印鑑 スタンプ式を除く。
 ◆代理人の本人確認書類 下記①、②のいずれかが必要です。

① 顔写真付き公的身分証明書1点・運転免許証
・マイナンバーカード
・旅券(パスポート)
・住民基本台帳カード
 (顔写真付き) など
② ①以外の証明書 2点・健康保険証
・年金手帳
・年金証書
・病院などの診察券 など
 ◆代理権があることを証明する
   書類
 
 ❒ 法定代理人

    ・親権者→戸籍謄本

    ※戸籍が珠洲市にある方は、不要です。

    ・成年後見人→後見登記事項証明書


 ❒ 上記以外の代理人→委任状

   委任状様式は、下記をクリックし、ダウンロードして
   印刷してください。

  pdf PDF形式(77KB)  doc Word形式(16KB)

 
                                              ページの先頭へ戻る

通知カードをまだ受け取っていない方へ


 通知カード配達の時に、ご自宅に誰もいない場合は、郵便局での保管期限を経過すると、市民課へ返送されます。
 返送されたものは市民課で6か月ほど保管していますので、次のものを持参して受け取りに来てください。

❏ 本人または同一世帯の方が受け取りする場合に必要なもの

 1.通知カード交付受付票 市民課市民サービス係の窓口に備え付けてあります。
 
 pdf PDF形式(106KB)   doc Word形式(16KB)
 2.印鑑 スタンプ式を除く。
 3.本人確認書類

 
 下記①、②のいずれかが必要です。

 
① 顔写真付き公的身分証明書1点・運転免許証
・旅券(パスポート)
・住民基本台帳カード
 (顔写真付き) など
② ①以外の証明書 2点・健康保険証
・年金手帳
・年金証書
・病院などの診察券 など


❏ 代理人が受け取りする場合、下記のものも必要です。

 ◆代理人の印鑑 スタンプ式を除く。
 ◆代理人の本人確認書類 下記①、②のいずれかが必要です。

  ※代理人(本人・同一世帯以外の方)が受け取る場合
  は、本人の証明書(コピー可)と代理人の証明書が
  必要です。

① 顔写真付き公的身分証明書1点・運転免許証
・マイナンバーカード
・旅券(パスポート)
・住民基本台帳カード
 (顔写真付き) など
② ①以外の証明書 2点・健康保険証
・年金手帳
・年金証書
・病院などの診察券 など
 ◆代理権があることを証明する
   書類
 ❒ 法定代理人

    ・親権者→戸籍謄本

    ※戸籍が珠洲市にある方は、不要です。

    ・成年後見人→後見登記事項証明書


 ❒ 上記以外の代理人→委任状

   委任状様式は、下記をクリックし、ダウンロードして
   印刷してください。

  pdf PDF形式(77KB)  doc Word形式(16KB)

 
                                              ページの先頭へ戻る

通知カードの送付に関する居所登録について


 通知カードは住民票の住所に送付されます。

 ただし、やむを得ない理由で住民票の住所で受け取ることができない方については、居所登録申請を行うことにより、実際にお住まいのところで受け取ることができます


【やむを得ない理由に当てはまる方】

 ①東日本大震災による被災者で、住民登録地から避難している方

 ②DV、ストーカー行為等の被害者で、住民登録地とは別の所に生活している方

 ③医療機関・施設等への長期の入院・入所が見込まれ、その間は住民登録地に誰も
   いない方


 居所登録を希望する方は、下記の必要なものを住民票のある市区町村へ持参または郵送してください。

❏ 本人が申請する場合に必要なもの

 1.居所登録申請書 市民課市民サービス係の窓口に備え付けてあります。
 また、下記をクリックし、ダウンロードして印刷してくだ
 さい。

    pdf PDF形式(174KB)
 2.印鑑 スタンプ式を除く。
 3.本人確認書類のコピー 下記①、②のいずれかが必要です。

① 顔写真付き公的身分証明書1点・運転免許証
・旅券(パスポート)
・住民基本台帳カード
 (顔写真付き) など
② ①以外の証明書 2点・健康保険証
・年金手帳
・年金証書
・病院などの診察券 など
 4.居所に居住していることを
   証明するもの

 (例)・賃貸契約書

    ・公共料金の請求書

    ・施設等が作成した入院・入所証明書など

 ※居所登録申請書の「医療機関・施設等向け記入欄」
   に、医療機関・施設等の名称と担当者名を記入すれ
   ば足ります。

                                              ページの先頭へ戻る

❏ 代理人が申請する場合は、下記のものも必要です。

 ◆代理人の印鑑 スタンプ式を除く。
 ◆代理人の本人確認書類 下記①、②のいずれかが必要です。

 
① 顔写真付き公的身分証明書1点・運転免許証
・マイナンバーカード
・旅券(パスポート)
・住民基本台帳カード
 (顔写真付き) など
② ①以外の証明書 2点・健康保険証
・年金手帳
・年金証書
・病院などの診察券 など
 ◆代理権があることを証明する
   書類
 ❒ 法定代理人

    ・親権者→戸籍謄本

    ※戸籍が珠洲市にある方は、不要です。

    ・成年後見人→後見登記事項証明書


 ❒ 上記以外の代理人→委任状

   委任状様式は、下記をクリックし、ダウンロードして
   印刷してください。

  pdf PDF形式(77KB)  doc Word形式(16KB)


 
                                              ページの先頭へ戻る

通知カード関連の外部サイト


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  内閣府 マイナンバー 社会保障・税番号制度 

  政府広報オンライン 社会保障・税番号制度

  総務省

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