ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 珠洲市役所 > 環境建設課 > 自宅に仮水栓が設置できます

本文

自宅に仮水栓が設置できます

ページID:0015622 更新日:2024年6月18日更新 印刷ページ表示

自宅の漏水により水道が使用できない方へ

 水道が復旧した後でも宅内で漏水していて、工事業者に修理を依頼しても順番待ちで水道が使えない。そのような場合は、修理が終わるまで珠洲市が自宅の敷地内に仮水栓を設置し、水道が使えず困っている方の給水支援を行います。(年齢制限を撤廃しました。)

​対象世帯(1⃣2⃣のいずれにも該当する世帯)

 1⃣ 開栓届の提出があった世帯

 2⃣ 罹災証明が大規模半壊以下で応急仮設住宅への入居や公費解体の申請を行わず自宅に住んでいる世帯

 上記のほか、障がいのある方など特別な事情がある世帯も対象です。

  ※申し込みが多い場合は、世帯員全員が65歳以上の世帯や子育て世帯(18歳以下の方がいる世帯)を優先します。

申請フロー

※宅内の漏水修繕は石川県が実施する掛かり増し経費補助制度等をご利用するなど、申込者自身で修繕依頼をお願いします。 

仮水栓設置のイメージ図

 

資料 ご自宅の漏水により水道が使用できない方へ(変更後) [PDFファイル/146KB]

申込書

仮水栓設置申込書 [PDFファイル/417KB]
仮水栓設置申込書(記入例) [PDFファイル/463KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)