ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

PM2.5について

ページID:0001039 更新日:2022年1月17日更新 印刷ページ表示

 私たちの健康に悪影響を及ぼすとして、ニュースなどでも取り上げられることの多いPM2.5は、冬季から春季にかけて、大気中の濃度が高くなる傾向にあります。珠洲市では、濃度が高くなると予想される日には、以下のように注意を呼び掛けています。

1.PM2.5について

  1. PM2.5とは
    大きさが2.5µm(千分の2.5mm)以下の粒子です。
  2. 発生源について
    ばい煙を発生する施設や自動車の排気ガスなど、私たちの身の回りからも発生していますが、黄砂などとともに大陸からも飛来しています。
  3. 健康被害について
    粒子が小さいため、肺の奥深くまで入り込みやすく、ぜんそくや気管支炎などのリスクの上昇が懸念されています。

2.注意喚起情報について

  1. 発表基準
    石川県では、PM2.5の濃度が一日平均で70µg/立方メートルを超えると予想される日に注意喚起情報を発表します。
  2. 配信方法
    注意喚起情報が発表された場合は、午前8時30分頃または午後12時30分頃のどちらかに、行政防災無線とケーブルテレビで市民の皆さんにお知らせしています。
    なお、注意喚起情報は、翌日午前0時に自動解除となります。解除情報は、発信しませんのでご注意ください。

3.行動の目安

 注意喚起情報が配信されても、すべての人に健康被害が生じるわけではありませんが、以下のようにしてください。

  1. 屋外での激しい運動や不要な外出を減らす
  2. 窓の開閉や換気を減らす
  3. 呼吸器系や循環器系に疾患のある人や子ども、高齢者の体調の変化に注意する

4.その他

 わからないことがありましたら、以下までご連絡ください。
珠洲市環境建設課 環境係
Tel 82-7743