ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

口座振替

ページID:0001303 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

便利な口座振替をご利用ください

税金や後期高齢者医療保険料の納付には、口座振替が便利です。
一度お申し込みいただけば、納期限の日にご指定の口座から自動引き落としで税金が納付できます。

口座振替は、次の各金融機関の本店、支店などでご利用いただけます。

金融機関または会計管理課にある口座振替依頼書をご記入のうえ金融機関へご提出ください。

 

金融機関一覧

 株式会社北國銀行

興能信用金庫

東日本信用漁業協同組合連合会 石川支店

株式会社北陸銀行

珠洲市農業協同組合

ゆうちょ銀行(郵便局)

口座振替ができるものは次のとおりです。

納期限日の前月までに金融機関へ口座振替依頼書をご提出ください。

一度お申し込みいただくと、翌年度以降も口座振替は継続されます。

ただし、継続されない場合がありますので、お手数ですが再度お手続きをお願いします。

市県民税と固定資産税は全期前納(年間の税額を1期目に全額納付する。)または期別振替(納期限ごとに引き落とし)を丸で囲んでください。

 

振替可能な市税及び後期高齢者医療保険料
種類 提出の際の注意点 再度お手続きが必要な場合
市民税及び県民税 全期前納または期別振替を丸で囲んでください。 口座名義人の死亡等により口座が使用できなくなった場合。
固定資産税

共有名義のものがある場合は共有名義(○○○○ 外○名)でお申し込みください。

全期前納または期別振替を丸で囲んでください。

共有者や持ち分に変更があった場合。
相続などで土地等の所有名義に変更があった場合。
口座名義人の死亡等により口座が使用できなくなった場合。
軽自動車税 複数車両をお持ちの方は、すべての車両が振替の対象になります。 口座名義人の死亡等により口座が使用できなくなった場合。
国民健康保険税 納税義務者の氏名の欄は、世帯主の氏名を記入してください 世帯主の変更があった場合。
口座名義人の死亡等により口座が使用できなくなった場合。
後期高齢者医療保険料   口座名義人の死亡等により口座が使用できなくなった場合。

 

領収書について

口座振替による納付の場合、市県民税、固定資産税及び国民健康保険税については領収証書を発行いたしません。

軽自動車税につきましては、自動車継続検査(車検)の際に必要となるため、納税証明書を5月にお送りいたします。

珠洲市Web口座振替受付サービス

インターネットを利用して口座振替の申し出ができます。
詳しくは下記のリンク先をご参照ください。