珠洲市珠洲市(SUZU CITY) 市の花:椿
サイトマップ 文字サイズ
拡大標準縮小
背景切り替え
印刷用画面
btn_mobile
現在位置:トップページの中の暮らしのガイドの中のすまいから移住・定住を希望される方へ

移住・定住を希望される方へ

珠洲市は、能登半島の最先端に位置し、世界農業遺産に登録されている豊かな里山里海の原風景や文化を色濃く残しながらも、「奥能登国際芸術祭」やSDGsなど先進的な取り組みに挑戦する、なつかしくて新しいまちです。

珠洲発・暮らしのウェブマガジン「すっとずっと」のご案内

珠洲市への移住・定住を希望される方向けの総合情報サイトを、これまでの「珠洲発 田舎暮らししてみんけ?」から、珠洲発・暮らしのウェブマガジン「すっとずっと」に刷新しました。
URLも変更になりましたので、ぜひ新しいURLのご登録をお願いいたします。

新サイト: 珠洲発・暮らしのウェブマガジン「すっとずっと

  1. すまい検索 
    空き家バンク登録物件や市営住宅などを検索することができます。
  2. 空き家バンク制度について
  3. 珠洲市空き家バンク制度の仕組みやご利用の流れを説明しています。

珠洲発・暮らしのウェブマガジン「すっとずっと」


移住プロモーション動画「こころ奏でるまち すず ~石川県珠洲市で暮らそう~


各種支援制度のご案内

移住定住促進補助金

市内の賃貸住宅に入居するU・Iターン世帯に対し、家賃の1/2以内を最長3年間補助します。補助額の上限は、移住1年目が3万円/月、2年目が2万円/月、3年目が1万円/月でです。

空き家改修費補助金

市内の空き家バンク登録物件を改修する買主・借主・貸主の方向けの補助金です。当該物件の改修費の1/2、最大100万円を補助します。
※空き家購入費補助金との併用はできません。


空き家購入費補助金

市内の空き家バンク登録物件の買主の方向けの補助金です。当該物件の購入費の1/3、最大100万円を補助します。
※空き家改修費補助金との併用はできません。


若者定住促進支援事業

新規学卒者及び40歳以下のU・Iターンの方で、卒業及び転入から1年以内に就業した方を対象に、市内共通商品券(3万円相当)を交付します。また、対象者の意見をまちづくり施策に反映するため、市長を囲んでの意見交換会も実施しています。


仕事場創業・拡大支援助成金

本市の地場産業及び地域を活性化させる効果の高いビジネスモデルの創業に対し、経費の2/3以内、上限100万円を助成します。


ご相談は「すず里山里海移住フロント」へ

「すず里山里海移住フロント」(事務局:珠洲市企画財政課)は、珠洲市への移住・定住を希望される方のためのワンストップ窓口です。検討段階のお電話・メールでのご相談から、現地でのお住まい・お仕事さがしまで、ご希望に沿った暮らしができるよう最大限サポートいたします。
Facebookページもありますので、ぜひご覧ください。

Tel: 0768-82-7726
Mail: iju@city.suzu.lg.jp






Get Adobe Reader

本サイトをご覧いただくためには、アドビリーダーが必要です。
こちらからダウンロードしてください。


お問い合わせ
企画財政課 移住定住推進係
Tel 0768-82-7726
Fax 0768-82-2896
iju@city.suzu.lg.jp

よりよいウェブサイトにするために
ご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?



 
アクセシビリティへの配慮 | 個人情報の取扱い | リンク・著作権・免責事項