ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 移住・定住促進 > 移住・定住を希望される方へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 住宅支援・マイホーム > 移住・定住を希望される方へ

本文

移住・定住を希望される方へ

ページID:0001151 更新日:2022年1月17日更新 印刷ページ表示

珠洲市は、能登半島の最先端に位置し、世界農業遺産に登録されている豊かな里山里海の原風景や文化を色濃く残しながらも、「奥能登国際芸術祭」やSDGsなど先進的な取り組みに挑戦する、なつかしくて新しいまちです。

珠洲発・暮らしのウェブマガジン「すっとずっと」のご案内

珠洲市への移住・定住を希望される方向けの総合情報サイトを、これまでの「珠洲発田舎暮らししてみんけ?」から、珠洲発・暮らしのウェブマガジン「すっとずっと<外部リンク>」に刷新しました。
URLも変更になりましたので、ぜひ新しいURLのご登録をお願いいたします。
新サイト:珠洲発・暮らしのウェブマガジン「すっとずっと」<外部リンク>

  • すまい検索<外部リンク>
    空き家バンク登録物件や市営住宅などを検索することができます。
  • 空き家バンク制度について<外部リンク>
  • 珠洲市空き家バンク制度の仕組みやご利用の流れを説明しています。

珠洲発・暮らしのウェブマガジン「すっとずっと」

移住プロモーション動画「こころ奏でるまち すず~石川県珠洲市で暮らそう~」

各種支援制度のご案内

移住定住促進補助金

市内の賃貸住宅に入居するU・Iターン世帯に対し、家賃の2分の1以内を最長3年間補助します。補助額の上限は、移住1年目が3万円/月、2年目が2万円/月、3年目が1万円/月でです。

空き家改修費補助金

市内の空き家バンク登録物件を改修する買主・借主・貸主の方向けの補助金です。物件の改修費の2分の1、最大100万円(子育て世帯の場合は最大150万円)を補助します。
※空き家購入費補助金との併用はできません。

空き家購入費補助金

市内の空き家バンク登録物件の買主の方向けの補助金です。物件の購入費の3分の1、最大100万円(子育て世帯の場合は最大150万円)を補助します。
※空き家改修費補助金との併用はできません。

若者定住促進支援事業

新規学卒者及び40歳以下のU・Iターンの方で、卒業及び転入から1年以内に就業した方を対象に、市内共通商品券(3万円相当)を交付します。また、対象者の意見をまちづくり施策に反映するため、市長を囲んでの意見交換会も実施しています。

仕事場創業・拡大支援助成金

本市の地場産業及び地域を活性化させる効果の高いビジネスモデルの創業に対し、経費の3分の2以内、上限100万円を助成します。

ご相談は「すず里山里海移住フロント」へ

「すず里山里海移住フロント」(事務局:珠洲市企画財政課)は、珠洲市への移住・定住を希望される方のためのワンストップ窓口です。検討段階のお電話・メールでのご相談から、現地でのお住まい・お仕事さがしまで、ご希望に沿った暮らしができるよう最大限サポートいたします。
Facebookページもありますので、ぜひご覧ください。

Tel:0768-82-7726
Mail:iju@city.suzu.lg.jp