市税の納付方法

 市民の皆さんに納めていただく市税の納付方法には、次の3つがあります。

納税貯蓄組合

 町内で組織している納税貯蓄組合に加入し、組合を通じて納付する。

※この方法で、納付されますと組合に対し納付書1枚につき、納税活動費として250円が交付されます。地区によっては納税貯蓄組合のないところがありますので、税務課でご確認ください。

口座振替

 納税者の金融機関の口座から自動引き落としで納付する。

※申込みが必要です。詳しくは市税の口座振替についてをご覧ください。

直送

 納税者が自ら、市役所から納税者に郵送される納税通知書兼納付書と現金を指定金融機関又は、収納代理金融機関へ持参し、納付していただきます。

指定金融機関 (株)北國銀行珠洲支店
口座名 珠洲市会計管理者  普通  口座番号 000039
収納代理金融機関 興能信用金庫珠洲支店
(株)北陸銀行珠洲支店
北陸労働金庫珠洲支店
珠洲市農業協同組合
石川県信用漁業協同組合連合会珠洲支店
 上記の金融機関及び系列金融機関で取扱います。

 なお、ゆうちょ銀行(郵便局)で納付することもできます。その場合、払込取扱票を送付させていただきます。
 ※欄に納付金額、住所、氏名を記入して、お近くのゆうちょ銀行(郵便局)へ払い込んでください。振込み手数料は不要です。

 (注)上記の金融機関及びゆうちょ銀行(郵便局)以外で納付される場合は、手数料が必要な場合があります。

 住所を変更された場合は必ずご連絡下さい。