能登半島の先端にある珠洲市唯一の公立病院です
珠洲市総合病院
拡大標準縮小
背景切り替え
お問い合わせ・診療のご案内 0768-82-1181
現在位置:トップページの中の珠洲市総合病院の中の看護科の取り組みから病棟・外来紹介

病棟・外来紹介

看護師長集合写真

 

外来

外来は病院のかお!『和顔愛語』をモットーに、各科外来に通院されている患者さんに真心で対応しています。緊急の患者さんには救急外来で24時間対応、電話相談も受け付けております。患者支援センターや病棟とも連携を図り、入院前から継続した看護を提供しています。また、WLBを取り入れ、結婚や出産後も働きやすい環境を目指しています。

透析室

人工透析室は慢性腎不全に対して血液透析と腹膜透析の治療を行っています。血液透析は週3回1日おきに一生続ける治療です。腹膜透析は毎日ご自宅で行う治療です。食事制限や水分制限が厳しい患者さんやご家族に寄り添いながら、安心して治療を受けていただけるよう、スタッフ一同頑張っています。また、高齢に伴い増加している慢性腎臓病の患者さんに、ライフスタイルに合わせた治療法を一緒に考え、少しでも透析開始を遅らせることができるよう療養生活の支援にも取り組んでいます。

訪問看護室

現在利用者の方は珠洲市内の飯田町から大谷町方面(脳神経外科、内科、外科)と能登町の一部地域(脳神経外科、内科)で訪問看護を行っています。私たちの強みは病院の中に事業所があることで、困ったときには主治医や他の職種との連携がスムーズに行えることです。
訪問看護室の目標は、患者さんやご家族の希望に沿いながら、住み慣れた家や地域でその人らしく「生き」「逝く」を支えながら生活を送れるように、医師、看護師、事務職員スタッフ一同力を合わせて24時間体制で支援させていただきます。

2階南病棟

  • 52床
  • 地域包括ケア病床

当病棟は、平成27年より52床の地域包括ケア病棟として開設し、急性期からのリハビリの継続や退院支援を中心に看護を提供しています。退院支援においては、本人やご家族に対し、医師や看護師・リハビリスタッフ・医療ソーシャルワーカー・薬剤師などの医療スタッフと地域のケアスタッフが協力し、少しでも安心して自宅での生活に戻って頂けるようチーム医療を提供しています。また今年度からは、短期入所の代わりとなるレスパイト入院の受け入れも開始し、地域の皆様の安心につながるようスタッフ一同で取り組んでまいります。

2階東病棟

  • 48床
  • 外科、小児科、耳鼻科、産婦人科、整形外科

珠洲を愛し、病院を愛し、ただ「シンプル」に生命とむきあい「産まれる・生きる・死ぬ」を考える機会があります。
「自然ってすごいな、すばらしいなあ」を実感し自分なりに模索しそれを大切にして頑張る仲間の集まりです。
地域に根差した看護に誇りをもち、目標に向かって一緒に走りませんか?

3階南病棟

  • 56床
  • 一般内科、脳神経外科

内科、脳外科の急性期病棟です。深い知識と経験をもったベテランナースから、元気で明るいフレッシュナースが勤務する病棟です。急性期~慢性期、終末期の患者さんへ温かい看護を提供しています。
すべての患者さんに対して、安全、安楽に入院生活が送れるように、そして少しでも早く回復していただけるように頑張っています。
終末期を迎えられる患者さんには痛みや苦痛がなく入院生活を送っていただけるように、また、家族の皆さんにも安心していただけるように看護の向上に努めています。
患者さんは年々高齢化が進み、病気以外にも一人暮らしや家族介護力の問題など、さまざまな問題を抱えている方が増えています。地域包括ケア病棟、地域の介護事業所のケアマネージャーさんと連携し、退院支援を行っています。
これからも、患者さん、家族の皆さんの思いに寄り添い患者さんが笑顔になれるよう、看護の向上にスタッフ一同取り組んでまいります。


3階西病棟(結核病棟)

  • 7床

 

珠洲市総合病院

石川県珠洲市野々江町ユ部1番地1
TEL 0768-82-1181(代表)  FAX 0768-82-1191(代表) 
FAX 0768-82-8117(地域医療連携室)