珠洲市珠洲市(SUZU CITY) 市の花:椿
サイトマップ 文字サイズ
拡大標準縮小
背景切り替え
印刷用画面
btn_mobile
現在位置:トップページの中の暮らしのガイドの中の防災から防災行政無線

防災行政無線

災害時に被害を最小限にくい止めるためには、災害情報の迅速な伝達体制と避難誘導が大切です。

防災行政無線

 平成6年度に運用を開始した珠洲市防災行政無線は、令和2年度にデジタル化を実施し、11月9日から運用を開始いたしました。
 市内76か所の屋外スピーカー及び20か所のモーターサイレンで災害の発生を迅速にお伝えします。


モーターサイレンの音


全国瞬時警報システム(J-ALERT)

 平成23年度より、珠洲市役所及び珠洲消防署に全国瞬時警報システム(J-ALERT)を設置しました。津波等の災害時には、総務省消防庁からの情報を受け、防災行政無線が自動起動し、国からの情報を直接皆様に伝達することができます。

全国瞬時警報システム(Jアラート)とは(消防庁)

防災行政無線テレホンサービス

 防災行政無線テレホンサービスは、電話を利用して、聞き取りにくかった防災行政無線の放送内容をクリアな音声で聞くことができるサービスです。
 防災行政無線で24時間以内に放送された内容(時報等を除く)を聞くことができます。
 下記の電話番号に電話をおかけください。石川県内からのご利用であれば、通話料はかかりません。

フリーダイヤル 0800-200-7890

 石川県外からは、 0768-82-7733 におかけください。通話料は発信者負担です。
 電話が通じない場合は、しばらくお待ちいただいた後で、おかけなおしください。
Get Adobe Reader

本サイトをご覧いただくためには、アドビリーダーが必要です。
こちらからダウンロードしてください。


お問い合わせ先

担当部署: 総務課 危機管理室
電話番号: 0768-82-7725
FAX番号: 0768-82-5685
メール : emergency@city.suzu.lg.jp

よりよいウェブサイトにするためにご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?



 



アクセシビリティへの配慮 | 個人情報の取扱い | リンク・著作権・免責事項