珠洲市珠洲市(SUZU CITY) 市の花:椿
サイトマップ 文字サイズ
拡大標準縮小
背景切り替え
印刷用画面
btn_mobile
現在位置:トップページの中の暮らしのガイドの中の健康の中の新型コロナウィルス感染症について

新型コロナウイルス感染症関連情報

 新型コロナウィルス感染症について、市民のみなさまお一人おひとりが予防のための行動にご協力をお願いします。このページは随時更新します。

 特別定額給付金などの給付金や新型コロナウィルス感染症に係る事業者支援策につきましてはこちら(別ページ)をご覧ください。

更新情報

・10月1日 市内公共施設における対応についてを更新しました。                                                                         


目次(知りたい情報をクリックしてください)


市内公共施設における対応について妊婦のみなさんへ
市民のみなさまへ ごみの捨て方について
一般的な電話相談窓口新型コロナウイルス接触確認アプリ
発熱などの症状がある場合の相談・受診


 

市内公共施設における対応について

 市内の公共施設は平常通り運営しております。(詳細は各施設へお問い合わせください。)
施  設  名営業時間等説   明
 ―


 

市民のみなさまへ


感染予防のためにできること
 
石けんによるこまめな手洗いやアルコール消毒液による消毒
 外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめに石けんやアルコール消毒液などで手を洗いましょう。
  
正しいマスク着用を含む咳エチケット
 咳やくしゃみを手で押さえると、その手で触ったものにウィルスが付着し、ドアノブなどを介して他の方に病気をうつす可能性があります。
  
3つの密を避けて行動してください
 市民のみなさまには、日常生活において集団感染を防ぐために、次の3つの条件がそろう場所を徹底的に回避するようお願いいたします。
1.換気の悪い密閉空間
2.多数の人が集まる密集場所
3.間近で会話や発声をする密接場面

参考:感染リスクが高まる「5つの場面」pdf
  
・毎日、体温の測定をお願いします
 毎日、体温を測定していただき、37.5℃以上の発熱等、風邪の症状が続く場合には、帰国者・接触者相談センターへご相談ください。
  
・不要不急の外出自粛の徹底をお願いします
 人との接触をできるだけ避けるため、不要不急の外出自粛の徹底をお願いいたします。
  
・市外への不要不急の往来自粛の徹底をお願いします
 出張を含めて、市外への不要不急の往来自粛の徹底をお願いいたします。
  
・県外からの来訪についても、できる限り自粛をお願いいたします
 
・感染者の方やその家族に対する差別や偏見につながる行動は、厳に慎むなど、冷静な行動をお願いいたします。
  
 発熱などの風邪の症状がある方は、学校や会社を休むなど、外出を控えるとともに、病院への通院などやむを得ず外出する場合には、マスクの着用など感染防止策の徹底をお願いいたします。
  

・感染症拡大を予防するために「新しい生活様式」を取り入れましょう
 新型コロナウイルス感染症への対応は長期間に及ぶことが見込まれています。「新しい生活様式」の実践で感染予防を行いましょう。
 
参考:新しい生活様式チェックリストpdf


新型コロナウィルスの感染及び集団感染の予防方法につきましては、下記をご覧ください。

〇 リーフレット 「新型コロナウイルス感染症を防ぐには」  (175kbyte)pdf

〇 リーフレット 「新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために」 (557kbyte)pdf

〇リーフレット「新型コロナウイルス対策 身のまわりを清潔にしましょう。」(187kbyte)pdf


 石川県立看護大学が新型コロナウイルス感染予防対策として「今すぐできる!お家の中の感染予防策」をまとめた啓発動画を作成いたしました。下記のリンクから石川県立看護大学のホームページへアクセスしていただき、動画をご覧ください。

動画をご覧になりたい方はこちら(外部サイトへ移動します)

 

新型コロナウイルス感染症に関する一般的な電話相談窓口

石川県感染拡大防止県民相談センター
076-225-1921 受付時間:9時~18時(土日・祝日も実施)
※聴覚に障害のある方をはじめ、電話でのご相談が難しい方は、FAXをご利用ください
FAX番号(石川県健康福祉部健康推進課):076-225-1444
※厚生労働省においても、電話相談窓口を設置しています。
0120-565653(フリーダイヤル)9時~21時(土日・祝日も実施)


 

発熱などの症状がある場合の相談・受診について


秋冬の新型コロナウイルス感染症とインフルエンザの同時流行に備えた相談・受診体制として、発熱などの症状がある方は、

まずは、かかりつけ医などの身近な医療機関に電話で相談してください。
 相談する医療機関に迷う場合には、「石川県発熱患者等受診相談センター」に電話で相談してください。
 石川県発熱患者等受診相談センター(コールセンター) ・・・ 土日祝日含めて24時間対応
 0120-540-004(フリーダイヤル)
 ※これまで、保健所等に設置していた帰国者・接触相談センターは石川県発熱患者等受診
 相談センターに一元化されます。
FAXでの相談について
 石川県健康福祉部健康推進課:076-225-1444
 ※FAXの受付は17時まで。以降に到着したFAXについては、翌日の回答となります。



 

妊婦のみなさんへ


 妊婦のみなさんは、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めにかかりつけ医にご相談ください。厚生労働省が妊婦のみなさんに向けたリーフレット作成しています。リーフレットの詳細につきましては、下記をご覧ください。

〇リーフレット「新型コロナウイルス感染症対策 ~妊婦の方々へ~」pdf

 

ごみの捨て方について

 新型コロナウィルスなどの感染症に感染した方や、その疑いのあるかたなどのマスクの捨て方については下記をご覧ください。 

〇感染症対策としての「ご家庭でのマスク等の捨て方」(544kbyte)pdf

 

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)について

 厚生労働省が開発した「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」の運用が開始されています。
このアプリは、利用者ご本人の同意を前提に、スマートフォンの近接通信機能(ブルートゥース)を利用して、お互いにわからないようにプライバシーを確保して、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について、通知を受けることができるアプリとなっています。
 利用者は、陽性者と接触した可能性がわかることで、検査の受診など保健所のサポートを早く受けることができるほか、利用者が増えることで、感染拡大の防止につながることが期待されています。

 アプリのインストール方法や概要については、厚生労働省のウエブサイトをご覧ください。
新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)【厚生労働省ウエブサイト】

 

〇関連リンク


 新型コロナウィルス感染症の対応について 
 新型コロナウィルス感染症について(厚生労働省ホームページ) 
 新型コロナウィルス感染症について(石川県ホームページ) 
 新型コロナウィルス感染症対策サイト(石川県ホームページ) 

Get Adobe Reader

本サイトをご覧いただくためには、アドビリーダーが必要です。
こちらからダウンロードしてください。


お問い合わせ先

担当部署: 総務課
電話番号: 0768-82-2222
FAX番号: 0768-82-5685
メール : soumu@city.suzu.lg.jp

よりよいウェブサイトにするためにご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?



 



アクセシビリティへの配慮 | 個人情報の取扱い | リンク・著作権・免責事項