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転居届(珠洲市内で住所変更をする場合)

ページID:0001638 更新日:2022年1月17日更新 印刷ページ表示

転居届について、下記の項目をクリックし、ご覧ください。

受付場所

珠洲市役所1階 市民課市民サービス係(市民課(1)番窓口) 

受付時間

平日の午前8時30分~午後6時30分 

※ただし、土日祝日、年末年始を除きます。

届出期間

実際に新しい住所に住み始めた日から14日以内 

※まだ住み始めていない状況で届出をした場合は、受付することができません。

届出人

転居する本人、転居先の住所の世帯主、転居先の住所の同一世帯の方

必要なもの

次に掲げるものを持ってきてください。

1.住民異動届  市民課市民サービス係の窓口に備え付けてあります。
2.本人確認書類  下記(1)、(2)のいずれかが必要です。
(1)顔写真付き公的身分証明書1点
  • 運転免許証
  • 旅券(パスポート)
  • マイナンバーカード
  • 住民基本台帳カード
    (顔写真付き)など
(2) (1)以外の証明書2点 ・健康保険証
・年金手帳
・年金証書
・病院などの診察券など
3.転居する方全員分の
 マイナンバーカード(個人番号カード)
 または住民基本台帳カード

 カードを持っている方は、持ってきてください。
 カードに新しい住所を記載します。

※マイナンバーカード(個人番号カード)または住民基本台帳カードを持っている方は、窓口でカードの暗証番号(数字4ケタ及び英数字6ケタ以上16ケタ以下)の入力をお願いします。

※カードを忘れた場合は、住所変更を行った日から14日以内に、市民課市民サービス係まで持ってきてください。

4.在留カードまたは
 特別永住者証明書
 外国人の方は、持ってきてください。
 カードに新しい住所を記載します。

代理人が届出する場合は、下記のものも必要です。

代理人の本人確認書類  下記(1)、(2)のいずれかが必要です。
 ※異動者の本人確認書類は必要ありません。
(1)顔写真付き公的身分証明書1点
  • 運転免許証
  • マイナンバーカード
  • 旅券(パスポート)
  • 住民基本台帳カード
    (顔写真付き)など
(2) (1)以外の証明書2点
  • 健康保険証
  • 年金手帳
  • 年金証書
  • 病院などの診察券など
代理権があることを証明する
書類

法定代理人

  • 親権者→戸籍謄本
    ※戸籍が珠洲市にある方は、不要です。
  • 成年後見人→後見登記事項証明書

上記以外の代理人→委任状
 委任状様式は、下記をクリックし、
 ダウンロードして印刷してください。

委任状様式​​[PDFファイル/77KB]
委任状様式​[Excelファイル/15KB]

転居にともなうその他の手続きについて

転居にともなう手続で必要なものがありましたら、下記をクリックし、ご覧ください。

転居される方へのご案内[PDFファイル/123KB]

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