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マイナンバーカード(個人番号カード)

更新日: 2018年2月13日

 
マイナンバーカード(個人番号カード)(以下、「マイナンバーカード」といいます。)について、下記の項目をクリックし、ご覧ください。

▼マイナンバーカードとは?

▼マイナンバーカードが必要な場合

▼マイナンバーカードの有効期限

▼マイナンバーカードの申請方法

▼マイナンバーカードの受け取り

▼注意事項

▼マイナンバーカード記載の住所、氏名などを変更する場合について

▼マイナンバーカードの暗証番号の初期化/変更の申請について

▼マイナンバーカードの再交付について

▼マイナンバーカード関連の外部サイト

 

マイナンバーカードとは?


 マイナンバー、氏名、住所などが書かれたプラスチック製ICカードであり、顔写真が付いています。

 このカードには、2種類の電子証明書(署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書)が原則搭載されます。


 電子証明書については、下記をクリックし、ご覧ください。

      
    公的個人認証サービス(市民課のページ)


 マイナンバーカードの申請は、個人の自由です。申請の期限もありません。


  マイナンバーカード(個人番号カード)
                                              ページの先頭へ戻る
 

マイナンバーカードが必要な場合



①税や社会保障などの行政手続において、マイナンバーの記入あるいは提示を求められた
  場合

②住所変更(転入、転居)や氏名の変更(婚姻、離婚、養子縁組などの届出)の場合

※住所変更時や氏名の変更時にカードをお忘れの場合は、14日以内にマイナンバーカード
  と印鑑(スタンプ式を除く。)を持って市民課市民サービス係(珠洲市役所1階 市民課①番
  窓口)にお越しください。

  申請の方法については、下記をクリックし、ご覧ください。

  ▼ マイナンバーカード記載の住所、氏名などを変更する場合について



③本人確認書類として使用する場合

④インターネットを利用した電子申請・申告(カードに電子証明書が搭載されていることが
  必要です。)
 など  


マイナンバーカードの利用場面(上記①~④を含む。)は、以下のとおりです。

マイナンバーカードのメリット

                                              ページの先頭へ戻る
 

マイナンバーカードの有効期限


◯日本人住民について

20歳以上カード発行時から10回目の誕生日まで
20歳未満カード発行時から5回目の誕生日まで


◯外国人住民について

 永住者

 高度専門職第2号

 特別永住者
 日本人住民の場合と同じ
 中長期在留者

 ※永住者・高度専門職第2号を
   除く。
 カード発行時から在留期間の満了日まで
 一時庇護許可者

 仮滞在許可者
 カード発行時から上陸期間または仮滞在期間を経過
 する日まで
 出生による経過滞在者

 国籍喪失による経過滞在者
 カード発行時から出生した日または日本国籍を失った
 日から60日を経過する日まで


                                              ページの先頭へ戻る

 外国人住民の方は、在留資格の変更または在留期間の更新にともない、マイナンバーカードの現在の有効期間満了日を新たな在留期間の満了日に変更することができます。
 下記の必要なものを持って、ご本人が市民課市民サービス係(珠洲市役所1階 市民課①番窓口)まで来てください。


【有効期間の変更申請に必要なもの】

 1.有効期間変更申請書 市民課市民サービス係の窓口に備え付けてあります。
 また、下記をクリックし、ダウンロードして印刷してくだ
 さい。

  pdf PDF形式(113KB)  xls Excel形式(25KB)
 2.在留カード 下記の①、②いずれかの条件が必要です。
 
 ①在留カードに「在留期間更新許可申請中」と記載し
   てあること

 ②在留期間更新が許可され、新たな在留期間が表示
      された在留カードを持っていること
 3.交付済のマイナンバーカード 



◯マイナンバーカードを更新する場合は、有効期限の3か月前から市民課市民サービス係(珠洲
  市役所1階 市民課①番窓口)で受付することができます。

                                              ページの先頭へ戻る
 

マイナンバーカードの申請方法


申請を希望する方は、下記の項目をクリックし、ご覧ください。

▼郵便による申請

▼パソコンからの申請

▼スマートフォンからの申請

▼証明写真機からの申請

 
 郵便による申請


1.「個人番号カード交付申請書」に記載してある氏名などに誤りがないか確認してください。

※交付申請書は、通知カードに付いているもの、または市民課市民サービス係(珠洲市役所1階
  市民課①番窓口)で発行したものを使用してください。

2.交付申請書の記載に誤りがなければ、以下の事項を記入してください。

      【記入事項】

 ア.電話番号
 イ.点字表記希望のチェック欄
 ウ.申請日
 エ.申請者氏名と押印
 オ.電子証明書(署名用と利用者証明用)不要のチェック欄

 ※電子証明書が必要ない場合は、チェックしてください。
 カ.代理人の住所・氏名・関係 

 ※15歳未満の方、成年被後見人の方が申請を行う場合に記入してください。



3.顔写真を貼ってください。

      【顔写真の要件】

 ア.最近6か月以内に撮影したもの
 イ.正面、無帽、無背景のもの
 ウ.写真裏面に、氏名、生年月日を記入したもの



4.返信用封筒に入れ、郵便ポストに投函してください。

 ※返信用封筒は、自分でつくることができます。作成のための材料は、次のホームページに掲載
   されていますので、ご利用ください。

                マイナンバーカード総合サイト

マイナンバーカード交付申請書
 

                                   「マイナンバーカードの申請方法」に戻る
 
 パソコンからの申請


1.顔写真をデジタルカメラなどで撮影し、パソコンに保存してください。

2.パソコンから、次のホームページにアクセスしてください。



            マイナンバーカード総合サイト


3.画面に従って、メールアドレスなどの必要事項を入力し、パソコンに保存した顔写真データ
  をアップロードして送信してください。

                                   「マイナンバーカードの申請方法」に戻る
 
 スマートフォンからの申請


1.スマートフォンのカメラで、顔写真を撮影してください。

2.交付申請書のQRコードを読み取り、申請用サイトにアクセスしてください。

3.画面に従って、メールアドレスやスマートフォンで撮影した顔写真などを登録してください。

                                   「マイナンバーカードの申請方法」に戻る
 
 証明写真機からの申請


1.タッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、お金を入れ、個人番号カード交付
    申請書にあるQRコードをかざしてください。

2.画面の案内に従い、必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信してください。
  

※現在、珠洲市では導入されていませんので、ご注意ください。

                                   「マイナンバーカードの申請方法」に戻る

                                               ページの先頭へ戻る
 

マイナンバーカードの受け取り


1.マイナンバーカードが完成しましたら、市役所より「個人番号カード交付通知書」(ハガキ)
    を発送します。
  ハガキが届きましたら、下記を参考にご記入ください。




2.交付通知書への記入押印が終わりましたら、必要なものを持って、市民課市民サービス
  係(珠洲市役所1階 市民課①番窓口)までお越しください。

  受け取りに必要なものは、下記をクリックすると確認することができます。

  pdf マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りに必要なもの(PDF形式 151KB)

  
  【受取期限】 交付通知書に記載していますので、ご確認ください。

  【受取時間】 平日の午前8時30分~午後6時30分 

  ※受取期限や受取時間に来れない場合は、市民課市民サービス係(電話 82-7731)まで
    ご相談ください。

  【交付手数料】 初回の交付に限り、無料です。

                                              ページの先頭へ戻る
 

注意事項


マイナンバーカードを申請した方が15歳未満の方または成年被後見人の方である場合、
  受け取りの時は法定代理人の方(親権者、成年後見人)も一緒にお越しください。

本人が病気、身体の障害その他やむを得ない理由により、マイナンバーカードの受け取り
 のため市民課窓口に来ることが難しい場合に限り、代理人の方にカードを交付することがで
  きます。

 単に本人の仕事が忙しいという場合は、やむを得ない理由には当てはまりません。

マイナンバーカードを紛失、焼失した場合または盗難に遭った場合は、カードの機能を停止
  するために、ただちに個人番号カードコールセンターまたはマイナンバー総合フリーダイヤ
  ルへ連絡してください。

  

  ◆マイナンバー総合フリーダイヤル 電話 0120-95-0178
 
 【利用可能時間】

  平日 午前9時30分~午後8時
 
  土・日・祝日(年末年始を除く) 午前9時30分~午後5時30分

 個人番号カードコールセンター  電話 0570-783-578

 
【利用可能時間】

  平日 午前8時30分~午後8時
 
  土・日・祝日(年末年始を除く) 午前9時30分~午後5時30分
 
    ※カードの紛失・盗難等による一時停止の受付は、24時間365日受け付けています。



マイナンバーカードの暗証番号の入力を3回連続して誤ると、ロックがかかります。
 ロックを解除するためには、暗証番号の初期化/変更の申請が必要です。
 
申請の方法は、下記をクリックし、ご覧ください。

 ▼ マイナンバーカードの暗証番号の初期化/変更について

                                              ページの先頭へ戻る

 

マイナンバーカード記載の住所、氏名などを変更する場合について


 マイナンバーカードに記載されている住所、氏名などに変更があった場合は、下記の必要なものを持って、市民課市民サービス係(珠洲市役所1階 市民課①番窓口)までお越しください。

※ただし、住民異動届や婚姻などの戸籍届出と同時にマイナンバーカードを提出する場合
  は、下記のものは不要です。


❏ 届出期間

   住所、氏名などに変更があった日から14日以内


❏ 本人または同一世帯の方が申請するときに必要なもの

 1.券面記載事項変更届書 市民課市民サービス係の窓口に備え付けてあります。
 また、下記をクリックし、ダウンロードして印刷してくだ
 さい。

 pdf PDF形式(118KB)  xls Excel形式(26KB)
 2.マイナンバーカード 
 3.印鑑 スタンプ式を除く。
 4.本人確認書類 下記①、②のいずれかが必要です。

① 顔写真付き公的身分証明書1点・運転免許証
・マイナンバーカード
・旅券(パスポート)
・住民基本台帳カード
 (顔写真付き) など
② ①以外の証明書 2点・健康保険証
・年金手帳
・年金証書
・病院などの診察券 など


❏ 代理人が申請する場合には、下記のものも必要です。

 ◆代理人の印鑑 スタンプ式を除く。
 ◆代理人の本人確認書類 下記①、②のいずれかが必要です。

① 顔写真付き公的身分証明書1点・運転免許証
・マイナンバーカード
・旅券(パスポート)
・住民基本台帳カード
 (顔写真付き) など
② ①以外の証明書 2点・健康保険証
・年金手帳
・年金証書
・病院などの診察券 など
 ◆代理権があることを証明する
   書類
 ❒ 法定代理人

    ・親権者→戸籍謄本

    ※戸籍が珠洲市にある方は、不要です。

    ・成年後見人→後見登記事項証明書


 ❒ 上記以外の代理人→委任状

   委任状様式は、下記をクリックし、ダウンロードして
   印刷してください。

  pdf PDF形式(84KB)  doc Word形式(17KB)

                                               ページの先頭へ戻る

 

マイナンバーカードの暗証番号の初期化/変更について


 暗証番号の初期化/変更の申請を希望する場合は、以下の必要なものを持って、市民課市民サービス係(珠洲市役所1階 市民課①番窓口)までお越しください。


❏ 本人が申請する場合に必要なもの

 1.暗証番号初期化/変更申請書 市民課市民サービス係の窓口に備え付けてあります。
 また、下記をクリックし、ダウンロードして印刷してくだ
 さい。

 pdf PDF形式(96KB) xls Excel形式(22KB)
 2.マイナンバーカード 
 3.印鑑 スタンプ式を除く。
 4.本人確認書類 下記①、②のいずれかが必要です。

① 顔写真付き公的身分証明書1点・運転免許証
・マイナンバーカード
・旅券(パスポート)
・住民基本台帳カード
 (顔写真付き) など
② ①以外の証明書 2点・健康保険証
・年金手帳
・年金証書
・病院などの診察券 など

                                               ページの先頭へ戻る

❏ 代理人が申請する場合には、下記のものも必要です。

 ◆代理人の印鑑 スタンプ式を除く。
 ◆代理人の本人確認書類 下記①、②のいずれかが必要です。

① 顔写真付き公的身分証明書1点・運転免許証
・マイナンバーカード
・旅券(パスポート)
・住民基本台帳カード
 (顔写真付き) など
② ①以外の証明書 2点・健康保険証
・年金手帳
・年金証書
・病院などの診察券 など
 ◆本人が窓口に来ることが困難
   であることを疎明する資料
 (例)診断書、障害者手帳、施設への入所証明書など
 ◆代理権があることを証明する
   書類
 本人以外の方が申請する場合に必要です。

 ❒ 法定代理人

    ・親権者→戸籍謄本

    ※戸籍が珠洲市にある方は、不要です。

    ・成年後見人→後見登記事項証明書


 ❒ 上記以外の代理人→委任状

   委任状様式は、下記をクリックし、ダウンロードして
   印刷してください。

  pdf PDF形式(84KB)  doc Word形式(17KB)
 ◆本人あてに郵送した照会書
  及び回答書
 市民課市民サービス係から、本人の住民票の住所
 あてに郵送するものです。
 回答書は、本人が全て記入してください。


                                          ページの先頭へ戻る                                         
 

マイナンバーカードの再交付について


再交付申請を希望する場合は、以下の必要なものを持って、市民課市民サービス係(珠洲市役所1階 市民課①番窓口)までお越しください。


❏ 本人が申請する場合に必要なもの

 1.再交付申請書 市民課市民サービス係の窓口に備え付けてあります。
 また、下記をクリックし、ダウンロードして印刷してくだ
 さい。

  pdf PDF形式(83KB)  xls Excel形式(20KB)
 2.紛失・廃止届 
 市民課市民サービス係の窓口に備え付けてあります。
 また、下記をクリックし、ダウンロードして印刷してくだ
  さい。 

 pdf PDF形式(116KB)  xls Excel形式(24KB)
 3.返納届 
 ※カードを紛失、焼失している場合または盗難に
   遭っている場合は、記入は不要です。


 市民課市民サービス係の窓口に備え付けてあります。
 また、下記をクリックし、ダウンロードして印刷してくだ
 さい。 

 pdf PDF形式(104KB) xls Excel形式(23KB)

 
 4.マイナンバーカード 現在持っているカードです。

 ※カードを紛失、焼失している場合または盗難に
  遭っている場合は不要です。
 5.印鑑 スタンプ式を除く。
 6.本人確認書類 下記①、②のいずれかが必要です。

① 顔写真付き公的身分証明書1点・運転免許証
・マイナンバーカード
・旅券(パスポート)
・住民基本台帳カード
 (顔写真付き) など
② ①以外の証明書 2点・健康保険証
・年金手帳
・年金証書
・病院などの診察券 など
 7.紛失などの事実を証明する
   もの
カードを紛失、焼失した場合または盗難に遭った
  場合に必要です。


 ・紛失、盗難にあった場合→警察署への遺失届受理番号

 ・災害などにより消失した場合→罹災証明書
 8.顔写真 顔写真は、以下の要件を満たすものを用意してください。

 ①最近6か月以内に撮影したもの

 ②正面、無帽、無背景のもの

 ③写真裏面に、氏名、生年月日を記入したもの
 9.再交付手数料 電子証明書の再発行を希望しない場合 → 800円

 電子証明書の再発行を希望する場合 → 1000円

 ※マイナンバーカードの追記欄の余白がない場合などは
   無料となります。

                                               ページの先頭へ戻る

❏ 代理人が申請する場合には、下記のものも必要です。

 ◆代理人の印鑑 スタンプ式を除く。
 ◆代理人の本人確認書類 下記①、②のいずれかが必要です。

① 顔写真付き公的身分証明書1点・運転免許証
・マイナンバーカード
・旅券(パスポート)
・住民基本台帳カード
 (顔写真付き) など
② ①以外の証明書 2点・健康保険証
・年金手帳
・年金証書
・病院などの診察券 など
 ◆代理権があることを証明する
   書類

 ❒ 法代理人

    ・親権者→戸籍謄本

    ※戸籍が珠洲市にある方は、不要です。

    ・成年後見人→後見登記事項証明書


 ❒ 上記以外の代理人→委任状

   委任状様式は、下記をクリックし、ダウンロードして
   印刷してください。

  pdf PDF形式(84KB)  doc Word形式(17KB)

 
                                               ページの先頭へ戻る

マイナンバーカード関連の外部サイト


下記をクリックすると、各外部サイトへ移動します。

  内閣府 マイナンバー 社会保障・税番号制度 

  
政府広報オンライン 社会保障・税番号制度

  総務省

  マイナンバーカード総合サイト

 
  マイナポータル

                                               ページの先頭へ戻る
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市民課 市民サービス係
Tel 0768-82-7731
Fax 0768-82-4600
shimin@city.suzu.lg.jp

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