ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ


本文

ふるさと納税制度

ページID:0001116 更新日:2023年1月25日更新 印刷ページ表示

ふるさと納税 あなたの力でふるさと珠洲を元気に!サポーターを募っています

珠洲市長 泉谷 満寿の画像

 珠洲市では『美しい里山里海の自然環境の保全』と『子どもからお年寄りまでが元気に暮らせる住みよいまちづくり』を進めています。

 珠洲で生まれ育ち、学び、そして今は離れた地域にお住まいのみなさま、珠洲を応援していただけるみなさま。ぜひ、『ふるさと納税』制度を活用して珠洲市を応援してください。

 みなさまからの応援を心からお待ちしております。

珠洲市長 泉谷 満寿

「ふるさと納税」制度の概要

 「ふるさと納税」制度とは、以前にお住みになられていた地方自治体に限らず、応援したい、貢献したいと思う地方自治体へ“寄附”した場合に、その相当額が所得税やお住まいになっている自治体の住民税から控除される制度のことです。
(※控除される額は、寄附金額から2,000円を差し引いた分で、個人住民税所得割額のおおむね2割が上限となります。)

寄附の方法(次の2通りから選択)

方法1​ 寄附申込書の送付によるお申し込み

 郵便・Faxでのお申し込みは、以下から寄附申込書をダウンロードしてください。
 寄附申込書に必要事項をご記入のうえ、珠洲市役所にお送りください。

寄附申込書 [PDFファイル/142KB]

申込先
〒927-1295 石川県珠洲市上戸町北方1-6-2
珠洲市産業振興課 ふるさと納税係
Fax:0768-82-7802 Eメール:rousyou@city.suzu.lg.jp

方法1​ インターネットサイトからのお申し込み(お申し込み用サイトへのリンク)

 以下のふるさと納税ポータルサイトの珠洲市ページからお申し込みください。

インターネットサイトからのお申し込みの画像1<外部リンク>インターネットサイトからのお申し込みの画像2<外部リンク>←クリックしてください
インターネットサイトからのお申し込みの画像3

  • 方法1で「郵便振替」をご希望の方には、「寄附申込書」を確認後、珠洲市から
    郵便局(ゆうちょ銀行)で振り込みができる「払込取扱票」を郵送します。

    ※お送りした郵便振替払込取扱票によるお振込みの場合は、振込手数料がかかりません。
  • 方法1で「銀行振込」をご希望の方は、珠洲市の会計管理者口座へお振込みください。

[振込先]
  北國銀行 珠洲支店 普通 000039 珠洲市会計管理者(スズシカイケイカンリシヤ)

 ※振込手数料につきましては、寄附者様でご負担いただきますようお願いします。

インターネットサイトからのお申し込みの画像4

寄附金(ふるさと納税)受領証明書及びお礼の品の送付

  • 寄附金をご入金していただきましたら、所定の手続きが完了次第「寄附金受領証明書」及び
    「お礼の品」を送付いたします。受領証明書及びお礼の品の送付には、ご入金いただきました日から約1ヶ月かかりますのでご了承ください。
  • お送りいたしました寄附金受領証明書は、寄附をされた年分の確定申告をする際に必要となりますので、紛失しないようにしてください。

感謝の気持ちをこめて

 感謝の気持ちを込めて、寄附をしていただいた方にはお礼の品をお送りいたします。

   ※2024年1月1日に発生しました「令和6年能登半島地震」の影響により、返礼品調達の目途が立たないため、「返礼品なしの寄附」の み受付しております。寄附者の皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご了承いただきますようお願い申し上げます。


 ※珠洲市民の方へのお礼の品の送付はいたしませんのでご注意ください。

 ※お礼の品につきましては「返礼品リスト」またはふるさと納税ポータルサイトをご覧ください。
 感謝の気持ちをこめての画像
 ふるさと納税ガイドブック(令和5年度版ふるさとサポーター) [PDFファイル/19.76MB]
 ↑こちらをクリックして、ふるさと納税ガイドブックをダウンロードしてください。

寄附金控除のしくみ

ふるさと納税の使い道

 皆さまからいただいた寄附金は『「美しい里山里海の自然環境の保全』と『子どもたちからお年寄りまでが元気に暮らせる住みよいまちづくり』に活用させていただいております。
 
 ここでは、各年度の使い道についてご紹介いたします。

ご注意ください

  • 寄附を強要するものではありません。
  • 寄附を語った不当な請求や詐欺行為には十分ご注意ください。
  • ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください。
    ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されています。
    本市へのふるさと納税は、下記2サイトで行っております。
    ふるさと納税専用サイト<外部リンク>】ふるさとチョイス(株式会社トラストバンク)
    ふるなび(株式会社アイモバイル)

消費者庁の注意喚起ページのURL
http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/caution_020/<外部リンク>

お問い合わせ

ふるさと納税に関するお問い合わせ
 珠洲市役所 産業振興課 ふるさと納税係
 Tel:0768-82-7775(直通)
 Eメール:rousyou@city.suzu.lg.jp

ワンストップ特例申請書に関するお問い合わせ
 レッドホースコーポレーション株式会社(珠洲市業務委託先)
 ふるさとサポートセンター
 Tel:0120-381-369
 Eメール:​info-nag-fsc@redhorse.co.jp

寄附金控除に関するお問い合わせ
 珠洲市役所 税務課 市民税係
 Tel:0768-82-7735(直通)
 Eメール:zeimu@city.suzu.lg.jp

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)