珠洲市珠洲市(SUZU CITY) 市の花:椿
サイトマップ 文字サイズ
拡大標準縮小
背景切り替え
印刷用画面
btn_mobile
現在位置:トップページの中の事業者向け情報の中の商業に関してからセーフティネット保証制度

セーフティネット保証制度

 
 

1.セーフティネット保証制度とは 

 中小企業者が信用保証を利用出来る金額は、法律(中小企業信用保険法)によりその上限が定められています。 しかし、取引先の急な倒産や災害、営んでいる業種自体が不況の影響を深刻に受けている場合など、緊急の事由により資金需要が発生した際に、上限一杯のご利用をしていたために、信用保証が利用出来ないことのないよう、一定の要件に該当する場合に、上限と同額を「別枠」として利用出来る保証が「セーフティネット保証」です。この認定を利用の際、市長に対する認定申請手続きが必要となります。

 

2.対象となる中小企業者 

 中小企業信用保険法第2条4項各号いずれかに該当する中小企業者であり、売上高の減少等一定の条件を満たし、市長の認定を受けた方となります。

 

3.保証料率 

 おおむね1%以内で、各保証毎に定められています。

 

4.保証限度額 

 


(一般保証限度額)(別枠保証限度額)
普通保証2億円以内普通保証2億円以内
無担保保証8千万円以内無担保保証8千万円以内
無担保無保証人1,250万円以内無担保無保証人1,250万円以内


 5.手続の流れ 

 中小企業者は、珠洲市産業振興課の窓口に認定申請書を2通提出(各制度毎の添付書類の提出が必要)し、認定を受けた後、希望金融機関及び石川県信用保証協会に認定書を持参し、保証付融資を申し込みます。

 

概要図 

 

 

 

各号の認定基準や申請書のダウンロードはこちらから 

※このページには以下の形式のファイルがあり、ご覧になるには対応したソフトが必要です。

Get Adobe Reader

アドビリーダーが必要です。こちらからダウンロードしてください。

Microsoft Word

マイクロソフト社 ワードで表示できる形式です。

Microsoft Excel

マイクロソフト社 エクセルで表示できる形式です。

お問い合わせ
産業振興課
Tel 0768-82-7775
Fax 0768-82-7802
sangyou@city.suzu.lg.jp

よりよいウェブサイトにするために
ご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?



 
アクセシビリティへの配慮 | 個人情報の取扱い | リンク・著作権・免責事項