外観

メニュー一覧

トップページ

本・資料を探す

利用案内

企画・イベント

施設紹介

すずキッズランド

リンク集

企画・イベント




今回の朗読は「陰陽師」(夢枕獏)

 「大人のための朗読会」、開催します。一人で読むのとはまた違った、
「文学」を耳から楽しんでみませんか。


 よみきかせボランティアのみなさんによるおはなし会です。
 経験豊富な読み手の読み聞かせに、ひきこまれること間違いなしです!


 お気に入りの絵本も図書館の絵本も、どんな絵本でも図書館職員が読み聞かせします。
 いつもと違った人に読んでもらう絵本は、子どもたちに新しい世界をあたえてくれます。
 時間内に目印を首にかけている職員にお声かけください。



 

 魔法の言葉「hocus pocus!」。英語がわからない子どもも、まるで魔法にかかったように英語の絵本を楽しめる!そんな時間を提供します。(月1回開催)


 未就学児童を対象とした絵本と紙芝居のよみきかせを開催しています。
 来てくれたみんなにはスタンプカードに1つ、スタンプを押します。スタンプをためるとすてきなプレゼントが・・・!?


10時00分~&13時00分~ 子ども向け:「ファーブル昆虫記2 アリとオトシブミ」(約40分)
☆ファーブル先生と一緒に虫の世界をのぞいてみよう!
11時00分~&14時00分~ 大人向け:「天使のいる図書館」(約108分)
☆図書館で働く新米司書の成長を描いた、心温まる物語

 図書館が所蔵する上映権付き作品を上映しています。充実した音響と大画面で、名作を楽しみませんか?
 上映中の入退場自由は自由です。(月1回開催)


 「ブックスタート事業」とは、絵本を通じて、赤ちゃんとその保護者が心ふれあうひとときを持つきっかけをつくる活動です。
 まだことばが分からない赤ちゃんでも、抱っこしながら優しく話しかけてあげることで、心やことばがすくすくと育まれていきます。
 絵本をとおして親子にそんな時間が生まれるよう、珠洲市では3~4ヵ月児健診の際に、絵本を1冊プレゼントしています。(健康増進センターで実施)




 珠洲市民図書館では、図書館活動にかかわるボランティアを募集しています!団体または個人の申込書に必要事項を記入し、メールまたはFAXにてお申し込みください。登録された方には、後日詳細についてご連絡いたします。
 ・図書館ボランティア申込書(個人)xls
 ・図書館ボランティア申込書(団体)xls


ページの先頭へ