珠洲市珠洲市(SUZU CITY) 市の花:椿
サイトマップ 文字サイズ
拡大標準縮小
背景切り替え
印刷用画面
btn_mobile
現在位置:トップページから珠洲発 田舎暮らししてみんけ?

珠洲発 田舎暮らししてみんけ?

珠洲発 能登半島の先っちょで田舎暮らししてみんけ?

新型コロナウイルス感染症対策について(2020/05/18)

国による緊急事態宣言は5月14日に解除されましたが、石川県において引き続き、不要不急の外出及び都道府県をまたぐ往来の自粛を要請していることを踏まえ、5月31日(日)まで以下の対応を継続しますので、ご理解・ご協力の程を宜しくお願いいたします。
なお、オンライン移住相談を受け付けていますので、ご希望の方はお気軽にご連絡ください。
https://sutto-zutto.com/2099/


  • 対面での相談対応は令和2年5月31日(日)まで原則行わず、電話・メール・オンライン会議等で対応いたします。
  • 例外的に、就業等の理由で5月31日(日)までに本市に移住する必要があり、対面での相談が必要不可欠な場合には対応いたしますが、事前にご連絡をお願いいたします。
  • 例外的に対面相談を行う場合も、当日、体のだるさ・咳・発熱等の症状がある方は、来庁をご遠慮ください。また、相談前には、石けんによる手洗い又はアルコール消毒を行い、マスクの着用をお願いいたします。
  • 当日、体調不良の様子が見うけられる方には体温測定をお願いし、体温が37.5℃以上の場合には、申し訳ありませんがお帰りいただきます。

※本対策は、石川県による「新型コロナウイルス感染拡大防止に係る取組について」を踏まえ、令和2年5月31日(日)までを当面の実施期間とし、今後の状況に応じて随時更新していきます。

こころ奏でるまち すず ~石川県珠洲市で暮らそう~



定住用物件 New!

珠洲市への移住・定住をお考えの方への空き家情報のご紹介


ちょい住み制度 

空き家でお試し暮らしができる「ちょい住み制度」について
(運用停止中)

空き家バンク制度 

珠洲市空き家バンク制度について

移住定住促進補助金 

珠洲市にU・Iターンされて賃貸住宅にお住まいの世帯への家賃補助制度について

空き家改修費補助金

空き家バンク登録物件を購入又は賃借し、改修される方への補助金制度について

空き家購入費補助金 

空き家バンク登録物件を購入された方への補助金制度について

珠洲おしごとナビ 

珠洲市内の企業や求人についての情報が満載

求人情報検索 

ハローワークインターネットサービスで、珠洲市内の求人情報が閲覧できます

すずLIFE 

珠洲に移住した人々のインタビューを動画で配信


暮らしのガイド 

珠洲市での暮らしに関する総合案内(様々な窓口業務、福祉・教育・公共交通など)

アクセス 

珠洲市へのアクセス情報
(すず観光ナビネット)

リンク 

リンク集


日本海のほぼ中央に突き出た能登半島の最先端に位置し、三方を海に囲まれた石川県珠洲市(すずし)。

県庁所在地・金沢市からは車で約2時間30分と、交通の便は決してよいとは言えません。

しかしながら、そういう地域だからこそ、ここには日本のふるさとともいうべき豊かな里山里海や人々の伝統的な暮らしが今でも残されています。

そして、そこに住む人々には昔から、良いもの、ほんものを大切にする心が根付いているのです。



新着情報(最終更新日 2020/05/18)


「ちょい住み」とは

本市における「ちょい住み」とは、珠洲市への移住・定住を希望する者が市内の空き家に短期間入居し、生活を体験することをいいます。本格的な移住・定住に向けた言わば「お試し暮らし」です。
現在、運用停止中

珠洲人 ~私が珠洲に来たわけ~

松家さん

「珠洲に住む意味はすごくあると思う」

清水さん

「今の暮らしに感謝しています」


 
Get Adobe Reader

本サイトをご覧いただくためには、アドビリーダーが必要です。
こちらからダウンロードしてください。


お問い合わせ
企画財政課 移住定住推進係
Tel 0768-82-7726
Fax 0768-82-2896
iju@city.suzu.lg.jp

よりよいウェブサイトにするために
ご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?



 
アクセシビリティへの配慮 | 個人情報の取扱い | リンク・著作権・免責事項