珠洲市子育て世代包括支援センターの紹介

 市では、安心して子育てのできる環境づくりの一環として、令和2年4月1日から、
珠洲市健康増進センター内に「珠洲市子育て世代包括支援センター」を開設しました。

子育て世代包括支援センターとは

 妊娠期から子育て期までの身近なワンストップ相談窓口です。保健師や管理栄養士が
妊娠・出産・子育てに関する様々な相談に対応し、医療機関や子育て支援機関などと連携しながら、切れ目のないサポートを行います。

こんな悩みはありませんか?

妊娠期
☆初めての妊娠・出産で不安がある
☆予定外の妊娠で戸惑っている      など

 母子健康手帳交付時に保健師がすべての妊婦さんと面談し、妊娠・出産・子育てに関する悩みなどの相談をお聞きし、情報提供を行います。
 必要な方には子育て支援プランを作成し、妊娠中からサポートします。

出産期
☆産後の体調が優れない
☆おっぱいが足りているのかわからない  など

 赤ちゃんが生まれたら、生後2か月頃までに全てのお宅に保健師や保育士が訪問し、
赤ちゃんや産婦さんの健康状態の確認や育児の相談に対応しています。
 予防接種についても併せてお伝えしています。
 赤ちゃんの体重増加が心配な方へ、ベビースケールの貸出なども行っています。

子育て期
☆子どもの成長・発達について相談したい
☆子育てが楽しく思えない        など

 子育ての悩みも成長に伴い変化していきます。乳幼児健診による健康チェックのほか、
電話・訪問・来所による個別相談にも随時対応しています。


「どこに聞けばいいかわからない…」と困ったときは、ひとりで悩まず、お気軽にご相談ください。


★母子の健康についてはこちら
★子どもに関する手当についてはこちら
★保育に関することはこちら

お問い合わせ


珠洲市子育て世代包括支援センター
〒927-1214 珠洲市飯田町5-9(健康増進センター内)
℡ 0768-82-7742

受付時間
月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)
午前8時30分から午後5時15分まで