ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 子育て支援 > 珠洲市子ども子育て支援事業計画の概要について
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 児童 > 珠洲市子ども子育て支援事業計画の概要について

本文

珠洲市子ども子育て支援事業計画の概要について

ページID:0001432 更新日:2022年1月17日更新 印刷ページ表示

子ども・子育て新制度とは

 平成24年8月に、「子ども・子育て支援法」をはじめとする子ども・子育て関連3法が成立したことを受け、幼児期の学校教育・保育や、地域の子ども・子育て支援を総合的に推進するための「子ども・子育て支援新制度」が平成27年4月からスタートしました。

新制度の目的と内容

 次のような取り組みが国から示されています。

質の高い幼児期の学校教育・保育の総合的な提供

 幼児期の教育と保育・地域での子育て支援の一体的提供に向け、幼稚園と保育所の機能を併せ持つ認定こども園の制度を改善し、その普及を図ることとしています。また認定こども園、幼稚園、保育所を通じた共通の給付体制が創設されます。

保育の量的拡大・確保

 保育の量や種類を拡充するため、認定こども園等の他、家庭的保育や小規模保育などの地域型保育により多様な保育を充実させることとしています。

地域の子ども・子育て支援の充実と継続

 地域における様々な子育て支援のニーズに対応するため、子育ての相談や親子の交流ができる場や一時的に預かってもらえる場を増やすなど、地域の子育てを一層充実させることとしています。

計画策定の趣旨

 本市においても、子ども・子育て支援に係るニーズを把握するため市内の子育て世帯に対してアンケート調査を行い、教育・保育や地域子ども・子育て支援事業の量の見込み、提供体制の確保等を盛り込んだ珠洲市子ども・子育て支援事業計画を策定しました。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)