ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 珠洲市役所 > 税務課 > 市税に関する証明書

本文

市税に関する証明書

ページID:0001559 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

1.証明書の種類と金額

 必ず印鑑と請求者本人であることが確認できるもの(運転免許証等)を忘れずにお持ちください。税務課窓口にある諸証明書交付請求書に記入の上、申し込み願います。
なお、代理の場合は、証明する方の委任状が必要となる場合があります。

証明書の種類 手数料
所得(収入)証明書※ 300円
課税証明書※ 300円
扶養証明 300円
土地評価証明 300円
家屋評価証明 300円
資産証明 300円
公課証明 300円
価格通知書(登記用) 無料
公図 300円
名寄 300円
土地台帳閲覧 300円
家屋台帳閲覧 300円
納税証明 300円
住宅用家屋証明 1300円

付記

 租税公課は1税目1年度分を1件、建物は証明書1枚を1件、土地は5筆までを1件とし、5筆を超えるときは、その超えることとなる証明書1枚につき、100円が加算されます。
 名寄帳の発行は、1枚につき300円です。

※所得証明、課税証明は申告書の提出がないと証明することができません。
 収入がない方も必ず申告をして下さい。

2.郵便請求をされる場合

 税務課窓口に直接来られない方は、郵便請求をすることができます。
 次の(1)と(2)を封筒に入れ、市役所税務課まで送付して下さい。

(1)請求書に記入する内容

 ア.住所
 イ.氏名及び押印
 ウ.証明書の種類と件数とその年度、何に使用するのか
 (証明する方の住所、氏名及び押印)
 ※請求人と証明する人が異なるときは、委任状が必要となる場合があります。
 エ.平日連絡可能な電話番号(備考欄等にお願いします)

税務諸証明交付申請書ダウンロード[PDFファイル/78KB]

(2)同封するもの

 ア.証明書手数料分の郵便小為替
 イ.返信用封筒(切手を貼って下さい)に住所、氏名を書いたもの
 ウ.請求者本人であることが確認できるもの
 (マイナンバーカード、運転免許証等の写し)
 エ.亡くなられた方の証明を申請する場合は、相続人であることがわかる資料
※固定資産価格通知書を請求する場合は、固定資産の所在、種類などを記載した「固定資産価格通知書交付内訳書」も同封してください。

固定資産価格通知書交付内訳書ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)