ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ


本文

防災行政無線

ページID:0001803 更新日:2022年1月17日更新 印刷ページ表示

災害時に被害を最小限にくい止めるためには、災害情報の迅速な伝達体制と避難誘導が大切です。

防災行政無線

 平成6年度に運用を開始した珠洲市防災行政無線は、令和2年度にデジタル化を実施し、11月9日から運用を開始いたしました。
 市内76か所の屋外スピーカー及び20か所のモーターサイレンで災害の発生を迅速にお伝えします。

モーターサイレンの音

全国瞬時警報システム(J-ALERT)

 平成23年度より、珠洲市役所及び珠洲消防署に全国瞬時警報システム(J-ALERT)を設置しました。津波等の災害時には、総務省消防庁からの情報を受け、防災行政無線が自動起動し、国からの情報を直接皆さんに伝達することができます。

全国瞬時警報システム(Jアラート)とは(消防庁)<外部リンク>

防災行政無線テレホンサービス

 防災行政無線テレホンサービスは、電話を利用して、聞き取りにくかった防災行政無線の放送内容をクリアな音声で聞くことができるサービスです。
 防災行政無線で24時間以内に放送された内容(時報等を除く)を聞くことができます。
 下記の電話番号に電話をおかけください。石川県内からのご利用であれば、通話料はかかりません。

フリーダイヤル 0800-200-7890

 石川県外からは、 0768-82-7733 におかけください。通話料は発信者負担です。
 電話が通じない場合は、しばらくお待ちいただいた後で、おかけなおしください

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)