本文
通販トラブルにお気を付けください
通販トラブルにお気を付けください!
定期購入編
「初回購入無料」の広告を見て、1度だけ購入したつもりが定期購入の契約だったなど、定期購入トラブルが増えております。
誤解しやすく見づらい契約条件や購入確認画面、解約・返品条件の改善のため、特定商取引法の改正が令和4年6月1日から施行されました。購入完了画面で、必要な情報を確認してから購入しましょう。
また、必要情報が確認できないサイトからの購入はしないでください。
誤解しやすく見づらい契約条件や購入確認画面、解約・返品条件の改善のため、特定商取引法の改正が令和4年6月1日から施行されました。購入完了画面で、必要な情報を確認してから購入しましょう。
また、必要情報が確認できないサイトからの購入はしないでください。
販売サイトで契約内容をよく確認! 定期購入トラブル<外部リンク>
悪質な通販サイト編
「配達予定日を過ぎても商品が届かない」「連絡がつかず返金もされない」などの通販トラブルが増えています。
悪質な通販サイトを利用してトラブルになった場合、解決が困難になる可能性が高いため、利用する前に「販売業者の所在地や連絡先、販売責任者名」などしっかり確認しましょう。
また、「日本語の表現が不自然」「ブランド品が極端に安い」通販サイトにもお気を付けください。
悪質な通販サイトを利用してトラブルになった場合、解決が困難になる可能性が高いため、利用する前に「販売業者の所在地や連絡先、販売責任者名」などしっかり確認しましょう。
また、「日本語の表現が不自然」「ブランド品が極端に安い」通販サイトにもお気を付けください。
そのサイト大丈夫?悪質な通販サイトに注意しましょう<外部リンク>
奥能登広域消費生活センター 輪島市三井町洲衛10-11-1
Tel 0768-26-2307
消費者ホットライン 局番なし 188
(お住まいの地域の消費生活相談窓口をご案内します)
Tel 0768-26-2307
消費者ホットライン 局番なし 188
(お住まいの地域の消費生活相談窓口をご案内します)