ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 入札・契約情報 > 珠洲市週休2日工事の対象拡大について


本文

珠洲市週休2日工事の対象拡大について

ページID:0007179 更新日:2023年11月2日更新 印刷ページ表示

珠洲市週休2日工事の実施について

 公共工事の品質確保の促進に関する法律(平成17年法律第18号)の趣旨に基づき、建設業の労働環境を改善し、担い手の確保を図るための取組として「珠洲市週休2日工事」を実施します。

週休2日工事の対象範囲

 令和6年4月1日以降、原則としてすべての工事を週休2日工事の対象とします。
 なお、令和6年3月31日までは、設計金額500万円以上を週休2日工事の対象とします。
 いずれの場合も次のいずれかに該当する場合は対象外とします。​

  1. 社会的要請等により早期の工事完成が必要と判断される工事(災害復旧工事、供用開始時期が決定している工事等)
  2. 現場特性により施工時間や施工期間に制約があると判断される工事(学校の夏休み期間に実施する工事等)
  3. 要領で定める積算基準によらない工事
  4. その他週休2日工事の実施が適切でないと認められる工事

 なお、週休2日工事の対象となった案件については、入札公告または指名競争入札執行通知書で対象工事であることを明示するほか、受注者の取組内容を記載した特記仕様書を提示します。

発注者の取組

 週休2日工事の発注に当たり、以下の内容を実施します。

週休2日を前提とした工期設定

 受注者が週休2日を確保できるよう、以下の方法により工期を設定します。

  1. 実工期(施工量を日当たり施工量で除した日数)に年間作業不可能率を乗じた日数に、準備日数等を加算
  2. 過去の実績や設計業務等で作成した施工計画書を参考とした日数に、1月当たり4日を加算

工事費用の補正

 週休2日の確保で工期が延長されることに伴い、建設機械のリース費用や現場管理に係る費用が増加することから、工事費用の補正を実施します。

受注者の取組内容

 週休2日工事を受注された事業者は、工事を施工するうえで28日当たり8日の現場閉所に取り組んでいただきます。
 また、特記仕様書に記載する工程表の提出や週休2日工事である旨を記載した工事看板の設置を行っていただきます。

注意事項

補正費用の減額

 工事完成後に週休2日の実施状況を確認し、条件(工期内の対象期間に占める現場閉所の割合が28.5%以上)を満たしていない場合は、補正費用を減額変更します。

工期変更の制限

 週休2日工事では、「週休2日の確保」を事由とした工期の延長は行いません。

施行日等

 施行日 令和6年4月1日

 適 用 令和6年4月1日以後に入札公告または指名競争入札執行通知を行う工事に適用

 要領等 珠洲市週休2日工事実施要領 [PDFファイル/118KB]

     工程表 [Excelファイル/153KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)