すず観光ナビネット

LANGUAGE

文字を拡大文字サイズを標準にする文字を縮小

サイトマップ

お問い合わせ

現在位置:トップページの中のすず観光ナビネットの中の観光スポットの中のレジャー・体験の中の体験

観光スポット

自然・景観

歴史・名所

温泉・宿泊

レジャー・体験

お祭り

観光スポット

体験

更新日: 2017年4月21日
二七の朝市

毎月「2」と「7」の付く日に開催される、朝市。地元のお母さんたちが作った季節の野菜や果物が飯田町の中央商店街通りにずらりと並びます。雨の日も雪の日も2と7が付く日は開催されています。地元魚の干物も販売しており、開催日には多くの人で賑わいを見せます。


能登半島で癒される珠洲旅

能登半島の先端・珠洲。世界農業遺産に認定された「能登の里山里海」の恵みを感じられる豊かな土地には、優しい素材があふれています。
珠洲で生まれた素材に癒される、ナチュラルな旅のおすすめプランをご紹介します。


飯田わくわく広場

珠洲市役所前にある飯田わくわく広場は、市内唯一の「足湯」が整備されており、連日周辺住民や市役所へ訪れた方々にご利用頂いています。
本館には毎年7月20日、21日に広場周辺で行われる「飯田町燈籠山(トロヤマ)祭り」の人形や写真をはじめ、市内で開催されるキリコ祭りの情報を展示公開しています。また、本館・回廊・広場は、イベント等にご利用頂けます。


【体験】見附島でシーカヤック!

別名軍艦島と呼ばれる見附島の裏側を目指し、シーカヤックで島を一周する海のお散歩コースです。指導員が併走するので初めてカヤックに乗られる方や親子でも安心です。奥能登の里海を体感する、はじめの一歩としていかがですか。


道の駅すず塩田村

日本で唯一、珠洲の仁江海岸で受け継がれてきた「揚げ浜式」による塩づくりの歴史が学べる塩の総合資料館「揚浜館」と、実際に塩づくりが体験できる体験塩田があります。また、お土産品として塩の他に、珠洲焼や珪藻土コンロ等の珠洲の特産品の販売も行っています。
揚げ浜式とは、塩田に海水を撒いてかん水を作り、窯で煮詰めて作る製塩法で、約400年前と同じ方法で、唯一珠洲で受け継がれてきました。


道の駅すずなり「すずなり館」

珠洲の特産品やお土産品をまとめて買うことができる場所。天然塩や珠洲焼、珪藻土コンロ、新鮮な野菜などの品物が豊富に揃えてあります。
また、珠洲の観光案内所として様々な情報を提供しているため、どんな料理が食べたいか、どんな体験がしたいか等、お客様のご希望にそった宿や施設を紹介してくれます。


交流施設狼煙(道の駅 狼煙)

狼煙の禄剛埼灯台近くにある交流施設狼煙(道の駅 狼煙)では、地元で採れた新鮮な食材の直売や、珠洲特産の「大浜大豆」と珠洲天然にがりを使用した地豆腐を製造し販売してます。また、実際に豆腐作りの体験や、農作業体験、漁師体験など多くの体験型学習教室を行っています。体験学習は事前に予約が必要のものがあります。


奥のとトロッコ鉄道「のトロ」

廃線になったのと鉄道の跡地に走る小さな鉄道。
恋路駅から宗玄トンネルまで、自分の足でこいで進むトロッコの旅を楽しみませんか。
乗車は1回500円(小学生以下は300円)。
予約申込は、「奥のとトロッコ鉄道」のと線遺産活用倶楽部(080-8698-2559)まで。


珠洲市陶芸センター

陶芸センターでは、「珠洲焼体験」を行っています。手回しろくろを使い、手びねりで形を作ります。粘土は一人1キログラム使用するので、小さい作品なら2~3個、大きい作品なら1個作ることができます。また、珠洲焼の陶工を育成するため「珠洲焼基礎研修課程」も開設しています。


木ノ浦ビレッジ

"木ノ浦ビレッジ"には、国定公園特別地域に指定されている美しい木ノ浦海岸に面した長期滞在向けのコテージが8棟あり、お風呂は全室、日本海が一望できます。珠洲の豊かな里山里海で行う体験や"普通の和食こそ誇るべき地域の文化"をコンセプトにした「一汁三菜の朝食」。また、珠洲で生み出される良質な品々をセレクトし、作り手の物語が感じられる「珠洲のおみや」をご用意しております。


農村公園・珠洲花き栽培センター

花き栽培センターは、花き生産の振興と美しい街づくりを目指す施設です。隣接する巨大な円形花壇は直径約80m、12段の花壇からなり、その高さはほぼ5m。周囲には芝生や池があり、花の公園となっています。咲き乱れる四季折々の花に囲まれると、しばし時を忘れてしまいそうな気持ちになります。


【体験】坐禅・写経で自分の心を見つめる旅

慌ただしい日常の中で「心を洗うこと」を忘れていませんか?何かを捨て去り、無になることで、奥能登珠洲で新しい自分に出会えるかもしれません。約2時間の体験となります。体験プログラムは坐禅と写経のいずれかをお選びいただきます。


【体験】塩づくり体験

塩作り体験は5月から9月まで開催しております。


【体験】梨収穫体験in珠洲

「幸水」「豊水」「秀玉」など、時期に応じたもぎたての梨を味わえます!実施期間は9月中旬から10月の中旬で、その年によって若干時期がずれる可能性もありますので、一度すずなりへご連絡下さいませ!


【体験】りんご収穫体験in珠洲

「つがる」「秋星」「紅玉」「秋映」など、時期に応じた品種を食べ比べできます!実施期間は9月の下旬から11月の上旬で、その年によって若干時期がずれる可能性もありますので、一度すずなりへご連絡下さいませ!


 【体験】ペンダントオカリナづくり

珠洲の特産珪藻土入りの粘土でペンダントオカリナを作成します。工程は粘土をオカリナの形に成形し、真ん中をくり抜きます。その後ふき口・穴をあけて作業は終了です。焼き上がり次第ご自宅へ発送いたします(約1週間後)。


 【体験】はんこづくり

3㎝角の石に自分好みの文字・イラストを彫り、オリジナルのはんこが作れます。字体選びから彫る作業まで住職が直接指導で安心。


 【体験】刺し網体験

魚がたくさん集まりそうな区域に帯状の網を仕掛け、網に魚をひっかける漁法を体験します。早朝の体験です。


 【体験】地引き網体験

どんな魚が獲れるかお楽しみ。みんなで力を合わせて網を引っ張ります。自然が相手の体験のため、漁獲量については保証できかねます。


珠洲おらかた案内人

ガイドブックでは得ることのできない地域の歴史や文化、自然の魅力を地元ならではの視点からご紹介させていただきます!ガイドをご希望の方は、事前に申込書に必要事項を記入の上、一週間前の15時までにお電話、郵送、FAX、メールのいずれかの方法でNPO法人能登すずなり(珠洲市観光協会)までご連絡下さいませ!

 

ページの先頭へ